見出し画像

手の内を明かす

思いつきで「手の内」というマガジンを作ってみました。手の内を明かすように、考えていること、やったこと、やっていることを、雑に書き出した「公開 WIP 記事」をまとめるマガジンになる予定です。

剣道の竹刀の握り方「手の内」のイメージ

きっかけ

アウトプットが大事なことは重々理解しているものの、いざ記事を書こうとすると「いい記事書こう!」みたいな変な気合いが入ってしまい、細かいことが気になって全然筆が進まず・・・
結果、年一回年末に記事を書く妖怪に成り下がってしまってました。

そこで、マガジンのコンセプトを「公開 WIP 記事をまとめたマガジン」として、「ここにある記事はとりあえず書いた WIP 記事ですよ〜」と宣言することで、記事を書いて公開する心理的なハードルを下げてみようと思いました。自己暗示であり、期待値調整でもあります。

どんな記事を書くのか?

日々仕事で書き出したメモをもとに、ほんの少し手を加えて「なんとか読める」くらいの記事を雑に書こうと考えてます。社内ナレッジ向けに書いた記事を加筆修正して公開できる状態にした記事や、とりあえず試してみたがまだ結果はわからない企画記事(表出しできる情報)など・・・

これから会う方に自分の人となりを知ってもらう情報源になったり、どこかの誰かの思考の肥やしになったり、とにかく何かの足しになったらと考えてます。

とはいえ、本当に文章書くのが苦手なので、全然記事が増えないこともあり得ます・・・このマガジンのサムネイルを作ってちょっと満足しちゃった感もあり、自分でも少し心配です。

書きかけ記事ストック

とりあえず、今書きかけの記事ストックを上げておきます。
宣言することで逃げ場をなくす戦法です。

  • PdM になって1年間でやったこと学んだこと

  • デザインチームリーダーになって3年間でやったこと学んだこと

  • キャリアパス改訂のためにやったこと(手順)

  • OKR を運用するためにやったこと

  • チームのスキルを見える化しようとして、スキルマップをチャートにしてみた

  • オンボーディング〜新しいメンバーに向けて生暖かい記事を書いた~

  • 外国人上司と働いて学んだこと ~エモ味を添えて~

  • 最近やっている Figma の Components 設計

  • Figma community にファイルを公開する際に気をつけたこと

  • デザイン制作版 Design Docs を書く

  • 社内向けの生成系 AI 利用ガイドラインを用意した話

  • マガジン「手の内」のサムネイル制作