見出し画像

「食べる」のしんどい#16 菜の花

 いつの頃からか菜の花の料理を食べるようになった。食べるようになったのは、食べられるようになったのと殆ど同時だと思う。
 普通に考えれば、美味いと思える要素はほとんどないのに、よく味噌汁にして食べる。
 雑煮なんかに茹でたものを添えると風情が出る。
 腹一杯食べたいかといえば、全くそんなことはないが。
 たまに食べると季節や土の力を感じる。あと、自分が大人になったとも感じる。
 二十歳の頃に酒が美味いと感じて、おっさんになったいまは菜の花が美味いと感じている。体にいいと思って不味いものを食べるよりも、自分が美味いと感じるものを食べればいいんじゃないか。それを体が求めているわけだから。無理して食うのが一番しんどい気がする。そういえば、肉はもう美味いと感じる時は少なくなった。体が変われば、心も変わっているはずだ。
 自分はどこに向かっているのか。
 菜の花の土と草の香り。 
 なんだか畦道でも歩いて、その場所へ向かっているようだ。
 菜の花を食べるくらいなので、とてもファンシーな生き物に生まれ変わろうとしているのだろう。
 一瞬、蝶のことを思ったが、よく考えたら葉っぱを食うのは芋虫だった。
 きゃたぴらきゃたぴら。

菜の花としめじの味噌汁と雑穀米

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?