見出し画像

ワンダーランド!役小角故郷「元山上千光寺」やっぱ賀茂の血筋なんだ【生駒シリーズ】18禁【ニギハヤヒシリーズ】

修験道の祖・役小角こと役行者は、634年に出雲・高賀茂問賀介麿(タカガモマカゲマロ)と賀茂役氏 の娘・白専女(シラトウメ)の間で大和国葛木上郡茅原の郷に生まれる。あと醍醐寺派なんですね。

変更履歴
2023/04/25 初版

▼HP

▼アクセス

奈良県生駒郡平群町鳴川188
※山の麓にある駐車場に車を置きましょう。
※車で行けそうと冒険すると痛い目にあいます。

▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

 めちゃ急な坂を登るので、行く前に動画で境内の確認を!

→参道

 車で行けるなと思っていたのだが、次第に怪しい雰囲気になります。最後の坂は角度がやばいです・・。

途中、鳴川石仏の案内がありますが、スルーします。そして帰りもスルーします。
おかめの石ですが、よくわからないです
行場もあります
ここまで来たらあと少しです
傾斜が一番きついところ

山門についた~!!!!というのはダミーでまだ続きます!?

 水車で電力を作っているようですね。SDGsっすか??

→境内

 ユースホテルもしているようです。そして上手な法螺貝の音と下手な法螺貝が聞こえます。山伏の修行しているっぽいです。その横に、妻が行きたいと言っていたマル秘スポット!ワンダーランドですね。ラストで紹介しますが、18禁だと思います!?

母公堂

→境内の本堂へ

 ラストの会談はお地蔵さん、観音ではなく、役行者石仏です!

→本堂周辺

 階段を上ると本堂が見え、右には梵鐘がります。

1225年もの

→本堂(観音堂)

 本尊は十一面観音で脇侍に不動明王と毘沙門です。見れなかったので動画でどうぞ。

→十三石塔

→洞窟?古墳?

 役行者が修行したと伝えられる洞窟で、洞窟内に祠がありますね。

 右側にあるお堂へ!

→神社

あえて神社と書かせていただく。神様は不明。

→神社左に行くと「太子堂」

→太子堂奥に行くと「行者堂」

 本尊は吉野でよく見る「役行者坐像」で脇侍は「不動明王」と「理源大師」となっている。醍醐寺派なので理源大師は納得かな。

お堂左から奥に行くと、修験道の修行になるのかな??

→境内から山門下り

鳴川弁才天女尊

→子宝

→おまけ

▼旅行記

▼セットで行くところ


▼仏像展 なし


#ワンダーランド
#役小角
#元山上千光寺
#賀茂
#生駒シリーズ
#ニギハヤヒシリーズ
#修験道
#役行者
#高賀茂問賀介麿
#タカガモマカゲマロ
#白専女
#シラトウメ
#醍醐寺
#奈良
#平群町
#母公堂
#観音堂
#十一面観音
#不動明王
#毘沙門
#太子堂
#行者堂
#役行者坐像
#不動明王
#理源大師
#鳴川弁才天女尊
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#神社仏閣
#仏像
#大阪
#交野市
#奈良
#生駒市
#平群町
#王寺町

#加茂
#賀茂
#出雲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?