見出し画像

「岐多志太神社」村屋坐彌冨都比賣神社境外摂社「森市神社・千代神社」【田原本町シリーズ】【桃太郎シリーズ】【鏡作シリーズ】

村屋坐彌冨都比賣神社の境外摂社。村屋坐彌冨都比賣神社内には春日大明神であるタケミカヅチとフツヌシが祀られており、アメノコヤネとヒメガミいないなと思ったが、ここの1柱はいたか。そして、少し離れの森市神社・千代神社である。由緒ある神社なので兼務したのか、遷座できない理由があるのかは分からない。ただ言えることは、田んぼにしてしまえ!とかはなく、大事に守られている神社。

変更履歴
2024/02/23 初版


▼HP

▼アクセス▼祭神・本尊と脇時

 ※「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽岐多志太神社:奈良県磯城郡田原本町伊与戸143

 駐車場はない。神社も橋でつながっており、田んぼの空きスペースに置かせていただいた。イタチがいた・・・。

 祭神は天香語山命(アメノカグヤマノミコト)、天児屋根命(アメノコヤネノミコト)である。村屋坐彌冨都比賣神社内には春日大明神であるタケミカヅチとフツヌシが祀られており、アメノコヤネとヒメガミいないなと思ったが、ここに1柱はいたか。

 そして、衝撃が・・。
 天香語山命は「石凝姥命(イシコリドメノミコト)」とも呼び、同じ田原本町にある鏡作神社の御祭神でもあるとあった。やっぱ、この地域は繋がっている。〇〇坐○○○神社は時代とともに、仲良くなったのだろうか。

 岐多志奴神社は村屋座彌富都比売神社の北北西約400mの大宇伊与戸と大宇大木の間にあり、楠、欅、大樹の鎮守の森にある。この地域の祖の物部大木連一族に、鏡作連の祖、鍛冶師連があり、「岐多志太」は「鍛冶帥田の萬菓仮名文宇の表記とも。

 最後に本殿。

 路駐しているのでサッと回って戻った。

▽森市神社・千代神社:奈良県磯城郡田原本町大安寺11-2

 また行かなきゃ。多神社の本殿修復済みで行こう!

▼メディア情報

これ以降は本NOTEの下にあるコメント欄で追記します。

▼旅行記

初版以降の参拝は以下の旅行記の纏めで参照です。

▼セットで行くところ


▼仏像展


#岐多志太神社
#村屋坐彌冨都比賣神社
#境外摂社
#森市神社
#千代神社
#田原本町シリーズ
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#奈良
#田原本町シリーズ #旅行・おでかけ
#奈良
#磯城郡
#田原本町
#天香語山
#アメノカグヤマ
#天児屋根
#アメノコヤネ
#石凝姥命
#イシコリドメ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?