見出し画像

【お知らせ】明日から奈良・大和郡山シリーズ

明日から奈良・大和郡山へ!  #矢田寺#矢田坐久志玉比古神社#東明寺#洞泉寺#源九郎稲荷神社 。元の通り1記事=1社寺形式に戻します。

矢田寺は既出ですね。

▼更新情報

#高野山  高野山!運慶快慶!世界遺産制覇!金剛峯寺/丹生都比売神社/慈尊院

 某テレビ番組で知ったことを追記。

----↓2023年01月12日
 こちらの立体曼荼羅は胎蔵界式大日如来(胎蔵界曼荼羅)で、東寺は金剛界式大日如来(金剛界曼荼羅)なので1対なんだろうなと思う。
----↑2023年01月12日

----↓2023年01月12日
 この塔は焼失し、平清盛が1156年に再建する。落慶式で平清盛は老人にあい、広島・厳島神社を再建せよと言われたようで、言うと姿を消したのを見て空海だと確信し、今の厳島神社となったとさ。ちなみに空海と平清盛の出会った場所が対面桜である。
----↑2023年01月12日

----↓2023年01月12日
 一方、ここは豊臣秀吉が建立した寺である。専門家曰く、豊臣秀吉は当初は高野山を攻めるつもりだったとか。理由は聖域であり様々な意味で厄介な存在だったが、高野山の僧が仲裁をし信頼を得たようだ。そのことから豊臣家の家紋に似た神紋である。なお、この仲裁できたネタは秀吉の母の菩提寺とすることと、豊臣家の安寧を願うことだったらしい。結果的に後者はやっていなかった??手抜きした??w
 というのもあり、武士の崇敬も厚く宿坊や子院(塔頭)には名称の家紋が多いようだ。
----↑2023年01月12日

#花窟神社 #産田神社

↓を↑に追加。

#晴明神社

↓を↑に追加。


#奈良豆比古神社  中世以来の古い形態の能楽の源流「奈良豆比古神社」能楽の源流・翁舞

↑を↓に追加。

#西院春日神社 #猿田彦神社 #山王神社

 2023年1月8日に境外摂社・猿田彦神社で「こんにゃく祈祷」と「護摩焚き」が行われたので更新。

長くなってきたので祭りは分割。写真をちょっと載せます。

▼メディア情報

#金閣寺 金閣寺が拝観料“30年ぶり”値上げで500円に…「苦渋の決断」 コロナで拝観客が減少で 4月1日から

 というか今まで安すぎのような・・。

#穴太寺  3千枚のお札がひらひら 亀岡市の穴太寺で福給会

 私のNOTEは次の通り。

#熊野那智大社  悪魔祓いの儀式「牛王神事」 熊野那智大社

「牛王神事」は、熊野那智大社に古くから伝わる悪魔祓いの神事で、魔除けの札「牛王神符」のご利益を高めるものです。

お札には、元旦に那智の滝から汲み上げた水を使った墨で、守り神の「八咫烏」が描かれています。

↓動画あり

私のNOTEは次の通り。

#平野神社  【初詣】京都随一の桜名所で『十月桜』開花中☆改修工事終え本殿参拝可能に「平野神社」

「改修工事終え本殿参拝可能」だって行かなきゃ!

私のNOTEは次の通り。

#常福寺  護摩祈祷や獅子神楽奉納 健康や安全願い 伊賀地域の社寺で

https://www.iga-younet.co.jp/2023/01/03/68425/

私のNOTEは次の通り。

#今宮神社  朱色鮮やか、地元シンボル「大鳥居」復活 京都・今宮神社、台風で傾き修復

私のNOTEは次の通り。

#太宰府天満宮  1千年以上続く火祭り「鬼すべ神事」 福岡・太宰府天満宮 1年の無病息災を願う

 この祭りすごい・・。

私のNOTEは次の通り。


▼秘仏情報 なし

▼旅行記

◆和歌山⑫◆アドベンチャーワールドと南紀白浜満喫【和歌山シリーズ】

◆京都中京⑥右京⑬◆京都正月!猿田彦神社「こんにゃく祈祷&護摩焚き」六角堂と雑魚や【嵐電シリーズ】

#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?