見出し画像

紅葉は目に焼き付けろ「圓成寺(円成寺)」は「岩戸妙見宮」光悦寺前【鷹峯シリーズ】

光悦寺前にある神社仏閣「圓成寺」は境内に入ると写真撮影厳禁なんです・・・。そう!今でも信仰の場なんだと思います。常に、修行の声が聞こえる場所ということで撮影はご法度ということでしょう。

 あっ、奈良・円成寺は次のNOTEです。

変更履歴
2023/10/25 初版

▼HP

▼アクセス

京都市北区鷹峯北鷹峯町24

▼祭神・本尊と脇時

岩戸妙見菩薩

妙見大菩薩
 玄武神・鎮宅霊符神・尊星王とも称され、北極星と北斗七星を神格化した菩薩。
 ちなみに伊勢神宮のお祭りで「太一」という幟も北極星ですね(たしか)。

▼見どころ

皇城北方鎮護の開運北辰尊星岩戸妙見大菩薩をお祀りする日蓮宗寺院である。世に「鷹峰の妙見さん」「岩戸の妙見さま」と称され、遠近各地からの信仰を集めている。
(省略)
1630(寛永7)年、日蓮宗本山本満寺第21世圓成院日任上人は、岩戸妙見大菩薩現出の霊夢を受け、また一条恵観公の懇情により、永く廃れ忘れられていたこの由緒ある妙見霊場を法華勧請をもって再興し、北辰尊星岩戸妙見大菩薩を鎮安する霊地として圓成寺を開創された。

https://ja.kyoto.travel/tourism/single01.php?category_id=7&tourism_id=606


2017年11月
2017年11月

 撮影禁止!!京都で穴場の紅葉スポットです!!正直、期待していなかった分、大変満足しました。紅葉と建物のコントラストが素晴らしい!!それでも、知っている人は知っているみたいですね。。

2017年11月

 桓武天皇は平安京遷都にあたり四方を鎮護すべく北に「岩戸妙見菩薩」を祀ったのが始まりで神仏習合の場所。
 あらゆる願いを成就させてくれる岩戸妙見大菩薩は毎月1日と15日に御開帳。岩戸妙見大菩薩は亀に乗った高さ2mもある石像で右手に破邪の剣、左手には白蛇を握っており、左右には白雲弁財天女、七面大明神を安置する。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#紅葉
#圓成寺
#円成寺
#岩戸妙見宮
#鷹峯シリーズ
#写真撮影厳禁
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#人文学
#神仏習合
#京都旅行
#京都ツウシリーズ
#紅葉
#京都
#京都市北区
#岩戸妙見菩薩
#妙見大菩薩
#北極星
#北斗七星
#鷹峰の妙見さん
#岩戸の妙見さま
#一条恵観

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?