見出し画像

出雲大神宮神宮寺「極楽寺」神社にあった仏像がここにある【丹波王国シリーズ】【丹波七福神シリーズ】【丹波シリーズ】

出雲大神宮の摂社・末社「祖霊社」と「黒太夫社」を北に進むと極楽寺である。出雲大神宮には神宮寺があったが廃仏毀釈で仏式を捨てる。そのときに「十一面観世音菩薩像@重文」はここに安置されている。現在、頭部にあった十一面はすべて失われているが。。。

変更履歴
2023/09/08 初版


▼HP なし

▼アクセス

京都府亀岡市千歳町千歳北所24

▼祭神・本尊と脇時

阿弥陀如来

▼見どころ

出雲大神宮の摂社・末社「祖霊社」と「黒太夫社」を北に進むと極楽寺である。出雲大神宮には神宮寺があったが廃仏毀釈で仏式を捨てる。

 神仏習合時代の出雲大神宮に安置された「十一面観世音菩薩像@重文」はここに安置されている。神宮寺では雨乞いが行われていたので「雨乞観音」の別称があるよう。現在、頭部にあった十一面はすべて失われているが。。。

 見仏記も行っているようですね。仏像は次のページに載っています。

極楽寺の本堂に安置されている釈迦三尊像ですかね。ちょっと、見仏アイテムを忘れたので、見えませんでした・・。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅のフォトアルバム
#京都旅行
#仏像
#人文学
#京都
#出雲大神宮
#神宮寺
#極楽寺
#丹波王国シリーズ
#丹波七福神シリーズ
#丹波シリーズ
#十一面観音
#京都
#亀岡市
#阿弥陀如来
#釈迦三尊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?