見出し画像

日本初の馬の国営牧場!陰陽道「賀茂神社」本殿裏に古代祭祀上!【湖東シリーズ】御猟野乃杜賀茂神社(みかりののもりかもじんじゃ)

736年創建の古社。日本初の馬の国営牧場!全国随一「馬・競馬・乗馬」守護する賀茂氏の社!!下鴨神社+上賀茂神社ですね!!陰陽道も関係する?ってまあ~安倍晴明の師匠は賀茂氏だしね。1090年、蒲生郡の船木庄半分を上賀茂・下鴨両社の競馬料として寄進されたことに始まるこの祭があり、7頭の神馬によって7度の足伏の走場が行われる。


伝統の競馬「足伏走馬」勇壮 天智天皇以来の神事

では前置きはこれぐらいで参拝です。

変更履歴
2022/10/14 初版

▼HP

▼アクセス

滋賀県近江八幡市加茂町1691番地

▼祭神

賀茂建角身命・・・・下鴨神社。八咫烏とも。
賀茂玉依比賣命・・・下鴨神社。賀茂建角身命の娘神
賀茂別雷命・・・・・上賀茂神社。オオヤマグイ💛賀茂玉依比賣命の子。
火雷命・・・・・・・一説によるとオオヤマグイ


▼見どころ

 どこに車を止めてよいかわからないぐらい、なんか広いな・・。ひとまず足伏走馬の時に馬が走るところに停めて、横から失礼します。

 天変地異により危機的な状態に聖武天皇は、当時、陰陽道を学んだ吉備真備に、日本の災いを封じ、国民の安寧を願うためにふさわしい場所を探させた。それがここである。

 拝殿前にある「明神杉」は、白蛇伝説も残っている御神木で、一番大きな木だが、2019年の台風21号に倒木したようだ・・。

 本殿です。

不動堂

紫陽花苑

 さあ~帰ろうかな・・。境内図確認しよう!ああああ~古代祭祀場がある。

ということで好きな古代祭祀場といえば!


 最後に「足伏走馬」です。

▼おまけ動画

▼旅行記

▼セットで行くところ



#日本初の馬の国営牧場
#陰陽道
#湖東シリーズ
#御猟野乃杜賀茂神社

#神社仏閣
#神社
#滋賀
#近江八幡市
#湖東
#八幡
#加茂
#賀茂
#賀茂社
#八咫烏

#日本初
#国営牧場
#陰陽道
#賀茂神社
#古代祭祀上
#湖東シリーズ
#御猟野乃杜賀茂神社
#古社
#下鴨神社
#上賀茂神社
#賀茂建角身命
#八咫烏
#賀茂玉依比賣命
#賀茂建角身命
#神賀茂別雷命
#火雷命


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?