見出し画像

若狭の仏像・諦應寺の生き木仏/泉岡一言神社/恵比須神社/闇見神社/臥龍院/三方石観世音【福井】

山で光を放つ霊木を仏像にするとかは多いのだが、生きている木に仏像を彫った「生き木仏」というのがある。インパクト大!である。

変更履歴


▼HP

 ※後述の「▼見どころ」参照

▼アクセス

 ※後述の「▼見どころ」参照

▼祭神・本尊と脇時

 ※後述の「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽泉岡一言神社

福井県若狭町中野木16。
「ひとことじんじゃ」と読み、奈良・葛城一言神社から勧請した神社。奈良・大神神社や滋賀・御上神社、京都・伏見稲荷大社などと同じく、背後の山を御神体とする神社でもある。

画像3

着いた瞬間、葛城の一言主神社と同じく、畏敬の念を抱く。

画像1

参道の摂社・末社も、原則的には磐座になっている。

画像4

さて拝殿が見えて、5段ぐらいの階段を登ると、本殿!と思いきや磐座だった。そう。三輪山麓にある大神神社と桧原神社と同じく、神が降り立った依代のみとなる。

画像2

願いが叶うと石を入れる??

画像5
画像6

▽諦應寺の銀杏仏:福井県三方上中郡若狭町安賀里33-1


画像7
画像8

「たいおうじ」と読む。
階段を登りワクワクしながら立木仏を探しに、登り切って左を見た瞬間・・ここ・・か。。
樹齢約450年の銀杏の木に彫られた「十一面観音立像」は生きた木に彫られた「生き木仏」で「立木銀杏観音」とも呼ばれる。

画像9
画像10

 仏教伝来まで山や川や木に神が宿ると信じられたので、仏にするというのもわからなくはないが、こんな唐突に出てくるのでびっくりする。
 この仏像はこの寺の30世の和尚が彫ったそうだ。経緯としては、近辺で飢饉・疫病などが流行り、幕末の混沌としたことから、世の行く末を案じた行動だったようだ。

 境内には地蔵菩薩が並んでいる。写真手前と写真奥に石仏が所狭しと安置されている。

画像12

収蔵庫には平安前期作となる「薬師如来立像」と「聖観音立像」が安置されている。

画像11

あっ、本堂に行くとパンフレットがあります。

▽恵比須神社

 福井県三方上中郡若狭町末野36-11。

画像13

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ

画像14
画像15

割拝殿久しぶりだな~。この登り系神社は登り切ると割り拝殿が多いのは気のせいか・・。

画像16

 祭神は「ヒルコ」、「オオクニヌシ」となっている。もしかしたらヒルコではなくコトシロヌシなのかもしれない。ならば、父「オオクニヌシ」と長男坊「コトシロヌシ」でしっくり来る。祭神には「陶津耳之命(すえつつのみみ)」という陶器の神様も祀られている。

画像17

 ここで気づいた。祭神・ヒルコ=えべっさん=鯛!ということだ。しかし、海は遠い気がするのだが。。もしかしたら、大昔はこの近くまで海なのかも。
 丹後王国も内陸だが今の港であったような由緒の神社があったし。岡山の吉備津彦・吉備津神社も、神社の前まで海だったとありますしね。
 ということで、温暖化=海面上昇というけど、60億歳の地球は思っているかもしれない。昔はそうだったでしょ!と。

▽闇見神社

福井県三方上中郡若狭町成願寺字御手洗水12-7。
 祭神は、若狭耳別の祖である「室毘古王(弥美神社祭神)」の母である「沙本之大闇見戸賣命」で相殿に、「菅原道眞」と「天照大神」を配祀している。中央に拝殿・舞殿とあり、古社を感じる境内。

画像18

▽臥龍院

福井県三方上中郡若狭町三方32-21。
 15世紀前半の寺院で「薬師如来」を安置している。永平寺の直轄で、この地域の曹洞宗の中心として栄えた。500mほどの場所「三方石観世音」があるのでセットでどうぞ。

▽三方石観世音

福井県 三方上中郡 若狭町 三方1-1 。
 本尊は磨崖仏の「聖観世音菩薩」と珍しい。弘法大師作の秘仏で、33年に一度のご開帳とのこと。本堂から山手で流れ出ている山の水は「観音霊水」と呼ばれ、「ふくいのおいしい水」に認定された。春は桜、秋は紅葉がきれいなようです。

▼セットで行くところ(旅行記)

無料の福井県海浜自然センター、三方湖五胡、レインボーライン山頂公園、若狭三方縄文博物館(DOKIDOKI館)、縄文ロマンパークなど。

↓セットで


----
#福井
#若狭町
#神社仏閣
#神社
#仏像
#若狭
#磐座
#若狭の仏像
#諦應寺
#生き木仏
#泉岡一言神社
#恵比須神社
#闇見神社
#臥龍院
#三方石観世音
#福井
#福井
#若狭町
#銀杏仏
#十一面観音
#立木銀杏観音
#薬師如来
#聖観音
#割拝殿
#ヒルコ
#オオクニヌシ
#若狭耳別
#室毘古王
#沙本之大闇見戸賣命
#三方石観音
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#人文学
#福井
#若狭シリーズ
#福井シリーズ



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?