見出し画像

2021/10/27 米国FDA ファイザー製新型コロナワクチン 5歳〜11歳の接種許可へ

2021/10/27 夜のニュース比較、文字起こし

新型コロナ

ファイザー製ワクチンの5歳〜11歳の接種に関して
各局微妙にニュアンスが異なっているようです。
NHK:ニュースウォッチ9
【米国FDA ファイザー製新型コロナワクチン 5歳〜11歳の接種許可へ】
TBS:News23
【米国FDA ファイザー製新型コロナワクチン 「5歳〜11歳推奨」】
フジテレビ:FNN Live News α
【ファイザー 新型コロナワクチン 5歳〜11歳接種を日本政府と協議】
テレビ朝日:報道ステーション
【政府 ファイザー製新型コロナワクチン 5歳〜11歳接種協議】

衆議院選挙

日本テレビ:Newszero
【衆議院選挙 考え方診断…有権者との近さは】

有働アナ「(投票率アップへの取り組み)こうした取り組みについてはどう思われますか?」
辻愛沙子氏(クリエイティブディレクター)「私も実は投票を呼び掛ける団体を立ち上げたんですけれども、その中の一つで票率割というのを企画してるんですね。20代の投票率に応じて割引率が変わる通販サイトを今度新しくオープンします。」
有働アナ「具体的には?」
辻氏「20代の投票率が60%なら、6割引みたいな形ですね。そうやって自分が投じた一票が自分に返ってくる体験を作れたらなと思いますし、政治もまさにそれと同じで、投票で自分の声を届けることが、社会や自分の生活を少しでも良くすることにつながるので、投票率上げたいなとは思います。」
有働アナ「はい。投票はちょっと別物じゃなくて、生活の中にあるということを感じてもらうことも大事だと思いますが、他にもマッサージの割引でしたり、デザートがタダになったりと、投票後に色々なサービスをしてくれるお店増えていますので、投票に行ってお得も楽しむというのもおすすめです。」

国際

NHK:ニュースウォッチ9
【北京五輪まで100日 国際社会から懸念も】

和久田アナ「北京でのオリンピックと言いますと、2008年の夏の大会の前には、チベットの人権問題を巡って抗議活動が相次いだこと、皆さん覚えているでしょうか?このように各国で行われた聖火リレーで妨害や抗議があったんですね。」
田中アナ「はい。当時中国に取材をしていたんですが、抗議活動を取材しようとすると、妨害を受けるなど当局が神経を尖らせていたことを思い出します。あれから10年以上経った訳なんですが、中国の人権を巡る状況が改善したとは言えない状況だと思います。こうした中で中国はまた、次のオリンピックを開催しようとしています。」

フジテレビ:FNN Live News α
【米国 ブリンケン国務長官 台湾国連参加の支持呼びかけ】

三田アナ「アメリカの真意はどこにあるんでしょうか?」
風間晋氏(解説委員)「国際社会から台湾を徹底排除する中国外交に対し、国務長官は全ての国連加盟国に台湾支援を求めました。そういう意味でこれまでよりも一歩踏み込んだと思います。アメリカと中国の競争関係は、経済・技術・安全保障など多岐に渡りますが、このところ台湾を巡って先鋭化しています。今月初めには中国軍機150機が台湾の防空識別圏に進入。27日にはバイデン大統領が、台湾が中国から攻撃を受けた場合、アメリカは台湾を防衛する、その責任がある、と述べました。直後にアメリカのあいまい政策に変更はない、と訂正はされましたけど、大統領本人が公に発言したその重みは消せません。米中の首脳が台湾にのめり込めば、それだけ情勢は流動化し、これまでの常識が通用しなくなる事態が考えられます。バイデン大統領の真意を探る、それがこの日米首脳会談のテーマになりますよね。」
三田アナ「そうですよね。この呼び掛けに対し、日本は、そして世界はどう応えるんでしょうか?」

その他

【日本被団協 坪井直氏 死去】
NHK:ニュースウォッチ9 

和久田アナ「核廃絶へのネバーギブアップという思い。坪井さんご自身の心情というだけでなくて、戦争を経験していない世代に向けた言葉でもありました。その言葉の意味を考えて、今を生きる私達が受け継ぐ番が来ています。」
田中アナ「坪井さんが言葉を交わしたオバマ大統領は広島訪問の前、核兵器のない世界に向けて努力したいと話していました。しかし、その後の世界の状況は予想通りには前に進んでいないのが現状です。坪井さんの意思を継いで、被爆国日本だからこそ出来る貢献を今こそ考えるべきだと思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

大越アナ「この被爆者という言葉は、核の問題に関心の高い外国の方でも、そのまま英語の言葉として“Hibakusya“として通用する、そんな活動の成果もありました。安らかに眠って頂きたいと思います。」

NHK:ニュースウォッチ9 
【日本大学附属病院建て替え工事めぐる背任事件 元理事ら再逮捕】

和久田アナ「日本大学の附属病院は、新型コロナウイルスが猛威を振るう中で、都内で最も多くの重症患者を受け入れた病院の一つです。今回の容疑では、まさにその時期に大学の資金の流出をさせていた疑いがある訳ですし、学生達も思うような大学生活を送れていなかった時期ですから、複雑な思いでしょうね。」
田中アナ「本当にそうですよね。日本大学には多額の国の補助金が交付されています。大学自身が徹底した調査を行い、究明した真相を国民に説明出来るのかどうか。この点が問われていると思います。」

テレビ朝日:報道ステーション
【原油高騰 生活に影響】

大越アナ「国際社会のパワーバランスと言うかパワーゲームも我々の暮らしに直接影響がもう及んできているということになりますね。」

TBS:News23
【天海祐希の"幸福論"】

国山アナ「天海さんの芯の強い言葉が心に刺さりますね。」
小川アナ「そうですね。本当に言葉一つ一つに迷いのない方なんですよね。でも、人生というのはどこか取捨選択の連続で、得るものもあれば失うものもあると思うんですけれども、そこに迷うことはないのか?とうかがうと、今手元にないものは、今の自分にとって必要のないものなんだ、そういう風に捉えて生きている、とおっしゃっていて、その言葉にもまた一つパワーを頂いたような気が致します。」

フジテレビ:FNN Live News α
【千葉県千葉市 幕張メッセ 第1回XR総合展開催】

小泉耕二氏(IoT  NEWS代表)
・“仮想現実“の質向上 技術開発進む
・XRが導く「メタバース」FBも熱視線
・デバイス?コンテンツ? 実現のカギは

【寿司も冷凍 最新技術お披露目】

鈴木智子氏(一橋大学大学院経営管理研究科 准教授)
・冷凍技術で“効率的ビジネス展開“可能に
・「サービスレベルの標準化」につながる
・“価値共創“冷凍した料理が実現

三田アナ「こうした試みでお店にとっては新たなビジネスチャンスになることを期待したいですし、消費者にとっても食卓での選択肢が増えることに繋がりそうです。」

テレビ東京:WBS
【"風の町"で見た!洋上風力プロジェクト】

佐々木アナ「今各党のエネルギー政策をご覧頂いたんですけれども、再生可能エネルギーとの関係も含めてどういう風にご覧なりますか?」
入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール 教授)「まず原発の方は各党共メリハリがかなり出ていると思うんですが、再生エネルギーの方はかなり同じようなものと言うかメリハリがないですよね。だから、各政党毎の色を出してほしいなあという風に思いますね。」
佐々木アナ「先程秋田の洋上風力の話をご覧頂いたんですけれども、ここは期待が高まっているようですね。」
入山氏「私はとても期待してます。日本というのは島国で山がちですので、太陽光発電ってパネルいっぱい置けないんで難しいんですね。同じように陸上風力も、なかなか置く場所が限られる、と。それに対して、洋上風力というのは、日本は島国で海に囲まれてますので、色んな所に風車が置けるわけです。更に言うと、今回のVTRはいわゆる着床式と言って、海に風車を刺すものなんですけど、これから浮体式と言って、海の上に風車を浮かべる技術が出てきますので、その辺りに期待したい、と。そうすると、やっぱりコストなんですよね。これが経済産業省の最新の試算なんですが、新たに発電施設を建設・運営した場合のkWhあたりのコストの2020年時点での試算というのがこのような形。」
佐々木アナ「やはり原子力の方がコストは低くて、まだまだ他が高い状態ですね。」
入山氏「それがですね、2030年の予測ではこうなると言われています。」
佐々木アナ「だいぶコストが下がっていきますね。」
入山氏「そうですね。だから、陸上風力や太陽光はもしかしたら原子力よりもコストが下がる時代になるかもしれないということですね。ですので、期待出来ますし、ここに洋上風力が更にもっとコストが下がるような投資が起きると、より再エネが使えるようになるということですね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?