見出し画像

鉄印帳旅(広島城1) #135

鉄印帳旅の後半戦はマイペースでのんびり行こうと思いまーす。😁

次の目的地

鉄印帳旅の後半戦、まずはどこに行こうか悩みました。
GWに行こうかどうしようかも悩んだんですけどね。

候補としては

  • 群馬県のわたらせ渓谷鐵道

  • 山口県の錦川鉄道

この2択。どちらも距離的には同じぐらい。

青春18きっぷの時期ではないから新幹線とか夜行バスを使うしかない。
でもGWの夜行バスの値段は飛行機と同じで高い!
(どちらも遠すぎて青春18きっぷもツライけど。)

ということで損した気持ちにならない新幹線の1択ですよね。
最近、沖縄に行って長崎に行ったから、流れ的には広島か。
広島を見て、山口の錦川鉄道を目指すのがいいかなと決断しました。

2022年5月6日 のぞみ 6:20 博多行き

こちらの始発列車に乗って行きます。新幹線・・・贅沢だなぁ。

自由席ってGWに空いてるのかな?と見に来たら、結構空いてました。
1番列車だからさすがに当たり前か。
100%だったらどうしようと恐れてました。🤣

まぁ、自由席じゃないけどね

乗車して、しばらくぼーっとしてると京都通過。

早っ!

広島駅

広島到着は8:36
まだ朝ですよ。あっという間だね。
青春18きっぷだと16時を過ぎるのにね。

ズムスタを見るとうれしくなります

マツダの車が駅の中に。さすが広島!

うちのオヤジが好きなハローキティ新幹線・・・の模型だ。

バスが出発する時間まで広島駅前散歩。

路面電車の始発駅ですね。こんな感じなんだ。

敷き詰められた石とレールがかっこいい。
今回、乗れるかなぁ?いやぁ、乗りたいなぁ。


めいぷるーぷ

バスの時間となりました。

いや、これじゃない これはどこに行くんだよ?

めいぷるーぷっていうバスに乗りました。

400円の1日乗車券を買ったのですが・・・。
結局、2回しか乗りませんでした。
損はしてないけど、2回目に乗ったのは歩いても行ける距離だった。

いいんです。乗ってみたかったのだから

広島城の停留所で降りて、歩きます。
といってもお城の正面じゃないんですけどね。

広島城周辺

バスを降りた正面に変な銅像が見えたので撮っておきました。
ヒゲダンスでも踊りだしそうな人。

総理大臣の池田勇人さん なかなかのポーズで近寄ってくる感じがする🤣

広島城は見えないけどたぶんあっち。
正面からでなく右手から行っても良さそうかな。

オリエントは知らないけど見覚えのある絵だな。
作者にも見覚えが。あぁ~マギか!ほほぅ。
何にしても盛り上がるのは結構!

オリエントと言えば東洋
でも、乗り鉄としてはやっぱりオリエント急行でしょ。
ヨーロッパから東にあるイスタンブールへの豪華列車。

オリエント急行・・・乗ってみたかったですねぇ。
えっ、箱根で乗れる?ほんと?箱根に行きたい理由がまた1つ増えた。

名古屋人はオリエンタルカレーを思い浮かべてしまう ハヤシもあるでよ

それにしてもいい天気だなぁ。

東側の入口は廣島護國神社の鳥居がありました。

明治27年 日清戦争のときに大本営が作られて、明治天皇も来られて首都機能が数ヶ月とはいえ、移った唯一の場所なんだとか。
そのときは東京からここが鉄道の最西端だったらしい。

残された建物は原爆で崩れ落ちてしまったけど。

しばらく歩くと、見えてきましたよ。広島城。

木に邪魔されずに撮れるかな?

正面から撮れました。いいね!

さぁ、入ってみますか。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#広島県 #広島駅 #路面電車 #めいぷるーぷ #新幹線 #ハローキティ

#マツダ #スタジアム #池田勇人 #広島大本営 #広島城

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)