見出し画像

おきなわ旅(カフウバンタ) #20

前回からの続きです。

ぬちまーす

海の駅あやはし館から平安座へんざ島にやってきました。

1キロ以上続く防波堤に絵がたくさん描かれていて1つずつ見たいけど歩くのは絶対イヤ。

距離が長すぎでした~😊

途中で川のようだけど、色がキレイなブルーの海の橋を越えて、宮城島という島に入り、畑の中にポツンとあるこちらの工場にやってきました。

塩 Salt Factory Nuchi Masu

ぬちまーすの工場にやってきました!🐳

やっぱり沖縄の塩はいいよね

入るとすぐ、スタッフのお姉さん(おばちゃんとも言う)から
「見学の人?!」
「今だったら奥で一緒に他の人たちと聞けるから」

と言われ、急いで連絡先を記入して中に入りました。

この船はサバニだな!

観光客数名がこの工場での塩の生産についての説明を聞いていました。

今日は作業してなかったらしい。

塩を作るための海水は遠くではなく、このすぐ近くで採取してるんだって。
そして、タンクの上には竜神風道と呼ばれる縁起のいい方角なんだとか。
その先に島があるからっぽい。

ちなみに今、人気がありすぎて全然、生産が追いついてないらしいです。
だから新しい工場を立てようと計画中なんだとか。

右が浜比嘉島で奥の大きいのは津堅島かな。
確かに方角が良いって感じはするね!

スタッフの方からこれはタコノキと説明を受けました。
この時、久高島で見た道路に並べられたあれはタコノキだったんだな?と理解しました。
アダンはTakaさんにコメントされるまで気づかなったけど。🤣

似た種類でアダンという植物もありますって書いてあった

大勢の人が右の奥に消えて行きました。
自分がここに来た一番の目的はそこです!
さっそく行ってみましょう!


果報バンタ

一言お詫び申し上げます!

自分、回る順番とか考えずに果報かふうバンタから回ったのですが、
お楽しみは最後に取っておいた方が良かったかもですね!
三天御座みてぃんうざや、はなりだきから見て回った方が良かったかも!

この看板見ずに、一目散に果報バンタに行っちゃったから・・・

さぁ、果報バンタに向かいますよ!

「果報は寝て待て」って言葉が好きなんですよね~。
ずっと寝て待ってるけど、なかなか果報がやって来ないんだが。。。🤣
(正しい意味はやることやったら運に任せよっていう意味です)

この花がまたなんか独特すぎてすごい😊
木立弁慶草こだちべんけいそう(子宝草)というそうです。
子宝・・・なるほど・・・😁

え?!どっちにしよう?!
左だ!

はなりだきを拝みます。

そして、とうとう・・・
果報バンタに到着です!

目の前に広がる太平洋の絶景~!

ぬちまーす工場と平安座島の石油コンビナート群。
左が浜比嘉大橋がかかる浜比嘉島。

そして北側の足元の砂浜が絶景。

あの建物はなんでしょうね?

親子3人で来ている家族がいて、娘さんは大学生ぐらい?
とても可愛いなぁと思っていたら写真を撮って欲しいとお願いされました。
3人が楽しそうに写真に収まるのを見てこちらも幸せな気持ちになりました。😊

幸せになれました😊たぶんね!

三天御座

本当は上から来たから写真の順番で撮ってないけど・・・😁

天、地、海の神様がいて、それらが集まってるんだって!

龍神風道

こちらも見ておきます!

島は見えないか?!

ぬちまーす塩ソフト

せっかく塩が有名な工場に来たのだから、あれを食べなきゃ!

オシャレなお店ですねー!

うみそらソフトはなかった・・・😭
でも、ぬちまーす塩ソフトでもいいか!
ブランコに揺られながら食べます!

建物の一番高いところまで階段で上って景色を眺めることもできます。

回りは畑ばかり。

さぁ、次はどこに行こうかな?

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅 #レンタカー旅

#ぬちまーす #塩 #果報バンタ #ぬちまーす塩ソフト #聖域 #写真

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)