見出し画像

たくさん歩く(岡本太郎美術館)#413

前回からの続きです。
タイトル詐欺じゃないですけど岡本太郎美術館に行くまでが長いです。


枡形山展望台

日本民家園を全部回りきる前に西門の辺りでお腹が痛くなってトイレに向かいました。

トイレは日本民家園を出てすぐの駐車場にあったのですが、そこから枡形山展望台に行くのは近そうなのでそちらに行きました。
駐車場からは200mほど?でも下って登ってなのでちょっと疲れます。

でも高いところが好きなのであれは登るしかないですね。
エレベーターもあったのですが、上に行ったばかりだったので階段で登りました。
階段の途中には枡形山の歴史的な記述も書かれていたし、階段でいいですよ!😁

平安時代から重要な場所だったんですね。
そして北条早雲や今川氏親とかもここに来ていたかも?

さてどんな景色が見えるのかな?

真ん中より右の大きな建物の右にある上に何か乗った建物の上に富士山がいるはずなんだけど見えない。残念。

こっちは新宿のビル群か。
都庁っぽいのがいるね。都庁の展望台にはずいぶん昔に行ったことがある。

なぜか十二支に囲まれている。方角が分かるね。

トラだ、トラになるのだ!の人が思い浮かぶ

うさぎ越しに見えるのはスカイツリー。

しかし、草木の成長に合わせて展望台も高くして欲しいねwww

枡形山は海抜84メートル。大したことないはずなんだけどなぁ。

奥門

背負っていた荷物を取りに行かないと、ダメかなと思い、またプラネタリウムのある川崎市青少年科学館に向かいます。

ここから入場料払わず、そばだけは食べれるけど民家園の中には行けないみたい

急な坂道を下ってきたので糖分を補給します。これで頑張ろう。

このあと、重大な選択ミスをします。
GoogleMapで東北の村に行こうと思ったのですが、奥門を案内してくれず、あれ?入口は3つだったよね?奥門は開いてなかったりする?

不安になって西門に行こうと急な坂道をまた登っていきました。

七草峠っていうぐらいだからしんどい峠です

はぁはぁ言いながら、登ってトイレのために出た西の入口からまたチケットを見せて再入場します。
「奥門ってあるんですよね?」って聞くと「ありますよ!」とのこと。

急な坂道を登ったのに今度は83段の階段を降りてくる。

東北の村は2つあって1つは旧工藤家住宅。もう1つは船頭小屋の奥にあってもう見ていたんですよね。
こちらは岩手県紫波しわ紫波しわ町にあった名主農家の家。
紫波郡ってどこだろう?

便所は見れたけどね。

臭ってきそうな便所。

奥門、空いてました。やっぱり空いてないわけないじゃんね。

奥にプラネタリウムの場所が見える。いったい、七草峠を登った自分はなんだったんだ。ショックに打ちひしがれていました。😅

完全に荷物を背負ってからのルートがアホでした。
奥門まで東北の村を全部見てから枡形山に向かい、それから中央広場に戻って荷物を持って岡本太郎美術館に向かうべきでした。


東北の村を全部見てから西門に行き、枡形山を目指せば良かった😭
そうすれば黄色の道で岡本太郎美術館に行けたのに・・・腹痛が判断を鈍らせました

岡本太郎美術館

そんなわけでヘトヘトになってたどり着いた岡本太郎美術館。

空調の効いた部屋を歩いていれば落ち着くかな?

頭の中に「タロー」と響く音がする

気がした。

腹が減った


46歳で雪山に目覚めたのか
自分も70kmで斜面を滑る緊張感は感じてるけどね😁

ううむ。

豚の鼻かな・・・?
赤血球かも知れない。赤血球はマラソンより大変だよね。

マラソン

黒をしっかり使うんだね。

ひそやかな跳躍

太陽は顔を持っているんだろうねぇ。

野沢温泉好きなので、岡本太郎が描いた「湯」の文字は至るところで見てるけど、岡本太郎のスキー板は初めてみました。

高校生のとき学校に黙ってアルバイトして貯めたお金で初めて買った板はBLIZZARDでした。190cmぐらいの長い板を買ったんだよねぇ。
(担任の先生は学生は学業が本分だからバイトさせない方針の人だった)

共通感を覚える

スキーで2度骨折してるって・・・。ダメでしょ。
自分は1度骨折しているけどw😅

人生、即❝遊び❞。

なんだろうな・・・。自分と似てるんだよなー。太郎やるなー!
初めて自分が作ったホームページ(あえてこう言おう)のタイトルは
「遊楽人生研究所」でした。😁

似たようなことを考えてるのに名声も収入も雲泥の差なのはなぜだw


こんな感じでバナーも作ったなぁ

カラフルな椅子。芸術だなー。

湯の文字がある。あれ欲しいなぁ。

なんか似てるんだよなぁ。

写真、撮りまくってたみたいだけど自分も撮りまくってる方だよね。😅

縄文土器の美って分かってるよ。

46歳から取材で全国に行くようになったらしい。
うーん、似てますね。鉄印帳やるまで自分もそこまで遠出していないからなぁ。

遊ぶことを仕事にしたいは一緒だろう?
こちらは路頭に迷う寸前だけどwww

顔はめあるけど自分で撮れないな。

でもせっかくなので岡本太郎さんと記念写真撮りますかね。

似たもの同士で。

たぶん、おでこは似ている。

何か刺激か収入を得る才能がもらえるといいんだけどなー。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #川崎市 #生田緑地 #日本民家園

#枡形山 #枡形山展望台 #西門 #奥門 #村 #遠回り #七草峠 #岡本太郎美術館

#スキー #命を賭ける #人生即遊び #遊楽人生研究所 #似たもの同士

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)