見出し画像

たくさん歩く(川奈ホテル)#409

いつかは川奈

ゴルフは下手くそです。😅
だけど大地を歩きながら、周りの風景を見て、風を感じ、傾斜を感じてボールをカップまで運ぶというスポーツはとても面白いなぁって思っています。

もちろん、ゴルフが上手い方がより楽しいんですけどね。😁

大して上手でもないけど素晴らしいゴルフ場というのがあるならそこでプレーしてみたい。
世界の有名なゴルフ場には行けないかも知れないけど、日本で有名なゴルフ場ぐらいは行っておきたい。

そして、日本で1番有名かも知れない川奈というゴルフ場があるということはいつ覚えたのか全く覚えていないけど

「いつかは川奈」

そう思っていました。

すると先月に突然に「川奈に行かない?」と誘われ、
即答で「行きます!行きます!」と返事をしつつ、いったいいくらかかるのだろうと怯えるのでした。😁


漁師のぶっかけ丼

10月の連休最終日となる10月9日。
朝、名古屋を出発してお昼は沼津で食べることにしました。

天気はあいにくの小雨。

魚市場が近いので巨大なマグロが道路を走っていきます。さすが。

追いかけて沼津魚市場の周辺散策したいけど、今回の旅はそういう旅じゃない😅

究極の海鮮丼!究極の五鉄を食べたい!

って思ったのですが、壱鉄の写真を見て、きゅうり🥒が入ってそうなので諦めました。😅

きゅうり入ってなかったら五鉄いったかもなぁ・・・

というわけで自分が頼んだのは漁師のぶっかけ丼

松前漬け・・・。青森ではねぶた漬を食べたなぁとか、最近は海鮮丼食べ過ぎなんじゃないか?とか思いながら美味しくいただきました。😋

お腹が膨れたら近くのゴルフ練習場でゴルフの練習。
一緒に行った人たちにいろいろと教わりながらいいショットがたま~に出る感じになりました。😁

たま~に失敗するぐらいにならないとダメだけど難しいっすね😅

晩ごはん

名古屋から伊豆は遠いですね。
途中、以前に自分も自転車で走った伊豆サイクルセンターのそばを通って
川名の近く、伊東市にやってきました。

初島という島らしい

晩ごはんはホテルで食べると目玉が飛び出るぐらいに高いので近隣の居酒屋さんを予約して、そちらで食べることにしました。

まずは乾杯。突き出しはちょっと変わった感じ。お餅みたいなのと、赤い甘い実みたいなのが混ざってて不思議な味でしたけどね。😁

きゅうり🥒は食べられない。ひぃ~w
生姜は食べられるけど大量には無理かなぁ。

キンメの煮付けを食べて。

そしてお刺し身もいただきました。満足満足!😁

川奈ホテル

19時13分。川奈ホテルに着きました。
歴史を感じる趣のあるエントランス。

ゴルフバッグはこちらで預けて翌日にクラブハウスでキャディーさんに渡されます。

ゴルフシューズ等は部屋に持っていきます。荷物はポーターに預けてチェックインを済ませて部屋にいると持ってきてくれます。

歴史を感じる調度品などなど。

正直言って、二度と泊まらないかも知れない。🤣
(自分にとっては間違いなく高級ホテルw)

マドラーがゴルフのアイアンみたい。
冷蔵庫の中のものはビールや水、お茶がありましたがサービスでした。😁

展望台

昨晩も入った「海風」という意味の温泉施設「ブリサマリナ」では露天風呂から対岸の三浦半島の城ヶ島灯台や房総半島の明かりが見えました。

自分は1人でサウナにも入ってました。😁

朝は逆に雲が厚くて全く見えなかったけど。

早朝のお風呂のあとは展望台に行ってみることにしました。

味のあるフォント!


5階からさらに歴史が刻まれた感じのする階段で上に上がっていきます。

あちらの建物がクラブハウスです。
ホテルをチェックアウトしたら、あちらに向かいます。

ランチはバスに乗って戻ってきて右下のちょっと見切れているあたりで食べます。

間違いなくホテルな風景。

展望台から見て右手には大島コースという伊豆大島が見えるコースがあります。ここからだと見えないのか?!

朝散歩

せっかくなのでホテルのあちこちを散歩します。

書体がレトロ。

田舎家という建物は小田原かどこかから移築したらしいですよ。

ここがランチを食べるところですが、巨大なルンバがいました。

ただ、お昼にせっせと芝の上を走り回っていたあいつ。
何しているのか良くわかりませんでした。

掃除してるようにも見えなかった・・・

←富士コース
 大島コース→

今日は大島ですか?児島だよ!いや、富士だってw🤣

川奈のあゆみ

地下1階には川奈のあゆみというコーナーがありました。

富士山と伊豆大島が描かれた食器のデザインは今も使われているんだって。

昭和30年頃はホテルが2,000円~2,400円でゴルフが1,000円って。
趣味のお金はそこまで取れなかったのかもですね。

今はホテルが24,000円。ゴルフは30,000円ですよ。
ホテル代は10倍だが、ゴルフ代は30倍!ひぃ~😅
詳しくはこちら

うちのばあちゃんが生まれた翌年に大島コースが開業したのか。
あと5年もすれば開業100年ということ?
海軍やアメリカ軍、イギリス連邦軍に接収されたりと大変ですね。

残すためにいろいろと苦労はしていそうな気がする

BREAKFAST

ホテル朝食を食べます。😁

部屋の風景を撮りたいところですが、空気に飲まれて撮り忘れました。😅

オムレツ、トーストとクロワッサンを選択。

オレンジジュースにヨーグルト。健康的ですねぇ。

オムレツにはマッシュルームを入れていただきました。
食べ方がよく分からない超庶民。😅

富士コースOUT

今回、我々がプレーするのは川奈ホテルゴルフコース富士コースというのが正式名称のようです。

キャディーさんが4つのバッグを積んだ電動カートを連れて、プロのように我々も歩いてプレーします。

カートに乗って移動するのはよほどのVIPで2万以上払わないとできないので我々が乗ることはないです。😁

ちなみに2万歩歩きました。電動カートでプレーするゴルフコースだと8,000歩ぐらいなので、歩くことで体力が奪われることも頭に入れる必要があります。

9時20分のバスに乗ります。

300m乗れば富士コースのOUTの1番ホールに行けるんですけどね。
(乗らずに歩いてもいい距離)
なぜか我々は全員勘違いして2km離れたINコースの10番ホールに降り立って、こっちじゃないと慌てて乗ってきたバスにお願いしてOUTコースに戻ってきました。

全員、ボーッとしてたなぁ。😅

そんなスタートを切って、自分は動揺しまくり、ミスしまくりでした。😅

力まない、力まないって思うと力むやつ

素晴らしい景色のコース。
海辺のゴルフっていいですね。
朝は厚かった雲も少しずつ減ってる感じ。

突然、視界に飛び込んできた伊豆大島。

お前、そんな図体でかいのにどこに隠れてたん?!
展望台からはちょうど見えないのか。

昼食

10番ホールに着いたら、いったんまたバスに乗って昼食を食べに行きます。

何を食べようかなぁ。

大人のお子さまランチ。

たぶん、美味しく食べられる気がするんだけど。お値段がね!😅

カレーライスとかハンバーグもいいけど、いいお値段しますね。😅

でも、ここはキャディーさんも川奈で人気なのは名物あわびラーメンと言ってたのでこちらをいただきます。

これが川奈名物あわびラーメン。3,500円です。
たぶん2,000円を超えるラーメンを食べた記憶がないのに3,000円を超えました。🤣

バターのコクとあわびのエキスが今まで食べたことない味だなぁって思いました。
エビはしっぽの殻はちゃんと取ってありましたね。

身を外すとエビのミソも飛び出してきて味変した感じありました。😁
いやぁ~、美味しかったです。

海苔が入った器には富士山と伊豆大島が描かれてました

富士コースIN

お腹も満足し、気持ちよくプレーしています。

INの方がコースが優しい感じがして自分のスコアもちょっとマシになりました。😁

灯台に向かって打て!

とでも言いたくなる名物ホール。
自分が打ったボールはヤシの木みたいなヤツに当たって、横にはじかれました。

なんで当たるんだよぉ。

ずいぶんと天気が良くなってきたけど、まだ富士山は見当たらない。

そう思っていたら・・・あれは富士山だろ!って。
雲に覆われて見えないと思っていたけど見られて良かった。😂

あれは間違いなく富士山でしょ!

そして伊豆大島。

旗と大島がここだよ!って言ってる感じがします!😁

この風景好き!

海を見て打つショット。
自分のミスショットは左に巻いていき、海に消えていきました。😂

アリソンさんが設計したゴルフコース。
バンカーのアゴが高く、打つときには頭を使います。

遠くから見たらハート💖っぽく見えるかな?と思ったけどそうでもなくw

でも、キャディーさんも優しくて(特に自分が1番迷惑をかけているのにイヤな顔もせず😅)楽しいゴルフができました。

とは言え、一緒にプレーした人たちの中では自分だけが圧倒的、庶民かつダントツで下手なので、またプレーできるかどうかは分からないですけどね。

でも次は宮崎でゴルフしようみたいな話もあがっていて、それはそれでちょっと楽しみでありつつ、予算的にもビビるし、本当に行くことになるのかどうか?😅

終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ゴルフ #川奈ホテル #富士コース

#伊東市 #伊豆 #伝統 #

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)