見出し画像

鉄印帳旅(樽見駅・うすずみ温泉) #59

前回からの続きです。

薬草弁当を食べ終えると、辺りは山となり、根尾川にそって上流への向かいます。

画像1

途中で根尾川橋梁を渡るのですが、ガイドの方が丁寧に説明してくれます。

気動車の音が好きな人は見てくださいねー😆


ピラミッド発見!

画像2

そう言えば去年の夏はこの辺りで泳いだなぁ。

画像3

樽見線の終点 樽見たるみ駅に着きました。
自分も列車で来るのは初めてです。
小さな子供たちがいたけど遠足かな。

画像4

薬草列車に乗っていた人たちはほとんどが駅を降りて、すぐさまバスに乗り込みます。

画像5

小型のマイクロバスがいっぱいになりました。

画像6

途中、バス停などないところで乗客を1人乗せてました。
バスは無料だし、住民の足になっている様子。

画像7

乗車10分で、うすずみ温泉に着きました。

駅の近くに淡墨桜うすずみざくらという樹齢1000年を超える有名な桜の木があることが由来となって、この温泉の名前となっております。

画像12

オレも入れろニャ。
温泉に猫も入りたそうでした。

画像8

サウナに入って、温泉に浸かる。
昼間から綺麗な青空の下で温泉に浸かるって気持ちいいですよ!

画像9

お風呂あがりにビール。

画像13

つまみにイワナの塩焼き。

画像14


玄関にこんな石があったんだけど、天然でこんな模様ができるものなの?

画像10

自然って不思議やなぁ。

画像11


目の前には道の駅。

画像15


やっぱり、まだ柿の時期にはちょっと早かったです。

画像16


またマイクロバスに乗って駅に戻ってきました。

画像17


可愛らしいものがいっぱい描かれている。
なごむ。

画像18

外の天気がいいから、こっち側から見てもいいね!
アニメのセル画みたい。

画像19


列車がやってきました。

画像21

さて乗り込みましょう。

画像22

樽見駅にお別れを告げて、さぁ出発です。

画像21

さて次に降りる駅はどこかな?

続く

#鉄印帳旅 #エッセイ #岐阜県 #樽見鉄道 #樽見駅 #うすずみ温泉

#柿 #根尾谷 #根尾川橋梁 #樽見線 #根尾川


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)