見出し画像

たくさん歩く(関門海峡ミュージアム1) #67

九州鉄道記念館から移動して
関門海峡ミュージアムにやってきました。

前日はフェスに参加してたのもあって、ポンチョとかは持ってたけど
横殴りの雨に襲われてあっという間に全身びしょ濡れになりました。

さすがに寒い。
ある程度、拭き取って博物館を歩いていたら乾くよね。

外は猛烈なシケとなっていました。とりあえずは命拾い。

画像1


とりあえず観光だ!!写真多めでご案内。

この関門海峡ミュージアムの目玉はこの巨大なスクリーンです。
2019年9月21日にリニューアルオープンしたのだけど自分が訪れたのは9月22日なのでオープンした翌日ですね。
まだ訪れたことがない人ばかりだから貴重な体験だなーってね。

画像2


そう思うと、動画が始まるだけで感動しているわけですよ。
「海峡の一日」という関門海峡の海底動画。
青の世界へ誘われる。

画像3

なかなか迫力のある映像ばかり。

クラゲはなごむ
ぷよぷよ~ ばよえ~ん

画像4


ギョッ!

画像6

アジ玉のトルネード?

画像5


他にも「古今関門海峡絵巻」という平安ー鎌倉、江戸、明治、昭和という時代を一気に駆け抜ける映像もあってこちらが必見すぎた。

この動画のプレビューを見るだけでもその凄さが伝わると思う。

好きな人は好きだろうなぁ。これ。

平安末期の壇ノ浦の戦い。
誰だろう?平教経(たいらののりつね)かな?
かっこいいな!

画像7

江戸時代初期、関ケ原の戦いの頃の巌流島

画像8

画像9

墨絵の表現に感動する

画像10

なんという映像だ

画像11

宮本武蔵
これまたかっこいいな!

画像12

画像13


イケメン高杉晋作、かっけぇなぁ・・・

画像14

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

画像15

ぜひ、おもしろくしたいものだ

◇◇◇

関門トンネル(鉄道)が開通したのは1942年(昭和17年)
これは青春18きっぷで通ったことがある。
世界初の海底トンネルだ。

画像19

1958年(昭和33年)には国道2号のトンネル
これは通ったことがない。

画像20

あとは歩いて通れる関門トンネル(人道)と
新幹線の新関門トンネル、そして高速道路の関門橋といろんな方法で下関と門司港を行き来できる。

橋やトンネルが好き
夢や希望をつなぐものだから


◇◇◇

おまけ

自分の顔写真を当てはめて見れる機械がありました。
かっこいい・・かな?・・🤣

画像16

どこの魔女ですか?

画像17

おーい、ちょっと顔がずれてるよ。

画像18


そんな楽しんでる場合ですかねぇ・・😓

続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)