見出し画像

たくさん歩く(近江八幡5)#372

前回からの続きです。

レンタサイクル

朝散歩から戻ってきてトイレを覗くもスリッパはなし。
もう8時10分なんですけどね。起きてトイレに行ってるだろー。さすがに。

宿を後にして、別の場所にあるフロントでチェックアウトをします。

こちらでチェックアウトを済ませ、トイレを借りるとともに、自転車も借りました。宿泊者特典なのか無料で貸してくれましたよ。ラッキー!

自転車に乗って、今度は町の北を目指します。

ヴォーリズさんの記念館は予約が必要らしいんだけど、最近はやってるんだかやってないんだか?よく分からないのでパス。

入れそうに見えちゃうけどな

かっこいいヴォーリズ学園。お金持ちが入りそうだなぁ。

美男美女しか入れなさそうなイメージ

自転車を走らせて向かった先はラ コリーナ近江八幡。

まだ8時47分では営業開始前。

しかし、既に大勢が並んでました。カフェ待ちなのか、お土産待ちなのか?

開店前から人が並ぶとは!さすが

見るだけみて、諦めて移動します。

自転車で近江八幡の町を疾走。

八幡山ロープウェー

気づいたらロープウェーの営業開始時間9時を過ぎてました。
慌てて9時15分のロープウェーに乗車。ロープウェーは15分間隔です。
片道は500円ですが、往復890円。いろいろ回りたいので往復にします。

山頂に着きました。

八幡山城は豊臣秀吉の甥の秀次の城ですね。
八幡堀を作り、近江商人の発祥の礎を築いたのも秀次。
最後は秀吉によって自害に追いやられたようなのですが、感謝している近江八幡市民は多そう。

それにしても、この山頂はどう回ればいいのか?
一周歩いて30分?

パッとみてどう歩いていいか分からない

最初にお出迎えしてくれるのは「むらくもお願い地蔵尊」です。

最初の運命の分かれ道。

こう書いてあったら参拝順路に行きますよね。

展望館

展望館ってなんだ?

ふむ。

ハートは撮る主義。

撮るだけっていうのは切ないですけどねぇ。🤣

あぁ、ここにも八幡瓦が。
秀次もいた。

他にも有名人がたくさんいますね!

これも撮っておこう。

瑞龍寺門跡

それから階段をちょっと登っていくと瑞龍寺ずいりゅうじ門跡という立派な門がありました。

拝観料は箱に入れるスタイル


ん?門の跡だから門跡もんぜきって言うんじゃないのか?
門跡寺院っていうのがあるのね。城跡みたいに門の跡だと思ってた。
秀吉の姉が尼になって京都の村雲のお寺になったのを息子の秀次にゆかりのあるこの地に移したということか。

西陣織の辺りらしいが・・・都会で手狭になったから引っ越しさせたんかな?

お寺の片隅にはこんなところが。

金生きんしょう稲荷大明神。
絶対にお金が手に入りそうなところなので心からお願いしておこう。

あとは下から見えた、あの場所に行けばいいだけかな?

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #近江八幡市

#レンタサイクル #ヴォーリズ学園 #ラコリーナ近江八幡 #八幡山

#ロープウェー #展望館 #恋人の聖地 #ハート

#八幡山城跡 #瑞龍寺 #門跡 #豊臣秀次 #金生稲荷

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)