見出し画像

たくさん歩く(リニア実験線)#399

前回からの続きです。


美々津

高千穂峡を出発し、本日の宿を目指して宮崎県を南下します。
高速道路を使えばいいのに、何となく海岸線に近いところを走ってみたくて国道10号とやらを走っていくことにしました。

宮崎の北半分は「天孫降臨 ひむか共和国」って言うらしい。
独立国家を自称しているぞ。クーデターだ。😁

愛知にはトヨタ共和国があるけどな(大嘘)

ふと立ち寄った道の駅「日向」。JR日豊本線と日向の海。
もうちょっと近くで海を見たい。どこかいいところはないかな?

すぐ近くにありました。美々津みみつ海岸というところだそうです。
車も停められそう。みみつっていう響きがいいですね。

海岸だー!

しっかりと見るのは初めての日向灘

神武天皇御舟出の地
この海岸から神武天皇が大和に向かわれたそうです。

まるで要塞のようなやつ。何なんだろ?

行こうとしたら危険だった。木が腐ってるのか?

美々津は町並みが

歩いてみたいって思ったけど、駐車場を見つけられず。

高札場だ。ここは一泊してのんびり過ごすのが良さそうなところだなぁ。

またいつか来ることがあるといいんだけどな。


リニア実験線

美々津を出発するとすぐに、横に高架が現れました。

へぇ~。こんなところで高架とか珍しいな。
日豊本線?とか思いながら、しばらく並走してましたが特急は高架の下を走り抜けていきます。

あれ?

これがもしや宮崎リニア実験線ですか!

立派な高架なのにソーラーパネルの設置場所にされてるのか。

自分が生まれる1年前の1974年(昭和49年)に建設が決定。
1979年(昭和54年)12月に無人運転で517 km/hの速度記録を達成。

全長7kmのほぼ直線な路線。

建設当初は電磁波が影響するんじゃないか?とか思う人もいたらしいけど宮崎の人は温かく迎えてくれたそう。夢あるもんなぁ。500kmで走る乗り物が目の前にいたら自分も見たいわ。

トンネルも勾配もカーブもないので様々なデータが取れないとなって1996年にリニア走行は終了。山梨県の実験線に引き継がれていくことになった。

今はメガソーラー施設になってしまった

たったの7kmで時速500kmを超えるって・・・。
止まれなくて突き抜けそうで怖いな。😁

短かったんだな

今夜の宿

さて、今夜の宿は・・・。

えっとこちら・・・ではありません。
海沿いにニョキッと立ってたので冷やかしに行ってきました。
こんなところに泊まれる身分になりたい。😭
シーガイアですね。もう屋内プールはなくなっちゃったけどゴルフとかしたいなぁ。誰か一緒に行きませんか~?

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

さらに車を走らせること数十分。

青島グランドホテルが今夜の宿です。
自分にとってはこちらの宿でもちょっとお高いんですよ。😭
空がパカパカと点滅していてほとんどついてないようなちょっと老朽化の目立つホテルですけどね。

まぁ、寝られれば十分。何の問題もなし。

夕食難民

ホテルに着いたのが20時過ぎ。

タイ料理が食べたい気分だったのですが、20時過ぎていたため入店できず。😭

さまよい歩いて、何とかビール🍺が飲めて宮崎地鶏の食べられるお店につきましたが、自分のスタイルと合わないなというお店だったのでささっと退散。鶏皮は美味しかったけどね。

まぁ、そういうこともある。あと30分早く着いてタイ料理のお店に行ってたら楽しい時間になってたかも知れないなぁ。

ホテルにはジャイアンツの写真がいっぱいありました。
ホテルができた頃にはここにも訪れてもらえてたのかな?

あ、阪神がアレしましたね。おめでとうございます。🎉😁
ところでアレってなんですかね?

中日がアレして名古屋が浮かれる日が来ることあるのかなぁ・・・。
横浜か中日がそろそろアレしてもいいと思うんだけど。

道の駅で買った栗の黒ビール飲みました。
マツコの知らない世界「クラフトビールの世界」でやってたやつ。
確かに飲みやすい。面白い味でした。😁

さて、明日はどこに行くのかな?
(自分でも分かってません)

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #宮崎県 #日向市 #美々津 #神武天皇

#美々津海岸 #リニア実験線 #シーガイア #シェラトン #青島グランドホテル

#夕食難民 #スタイル #アレ #クラフトビール

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)