見出し画像

たくさん歩く(絶品かき氷)#386

前回からの続きです。

三峰口駅から

45分間、バスの中に立ちっぱなしで三峰口駅に戻ってきました。
あー、しんどかった。

転車台あるけど、暑いからそっちまで行きたくない

出発を待っている秩父鉄道に乗り込みます。
車内はエアコンと扇風機があって涼しい。

出発までのんびり待ちます

そして出発。寄ってみたかった西武秩父駅には立ち寄れず。
西武秩父駅からはちょっと見下される感じなんですね。これは飯能行きか。

三峰口駅で降りずにバスに乗ってたら10分ぐらいは駅前撮影できたかも でもリスクあるからね

東京を作った武甲山。もっと良い位置から、しっかりと写したかった。

途中下車する余裕はなかった・・・

お花畑駅では埼玉の女子高生たちにお出迎えされたかった。
開いたドアから撮影しただけ。降りてないからね。

下車する余裕がない!

またヲキを見てテンションあがる。

上長瀞駅

こちらの駅でぶらり途中下車。

駅を出ようとすると・・・。絶品?!

雲行きがちょっと怪しくなってきたけど気にしない。

まだ汽車のマークだよ!って思ったけど、本当に汽車が走る路線か!?

絶品かき氷

こちらは阿左美冷蔵 金崎本店です。駅から徒歩3分。
木曜日は休みらしいけど8月は営業しているんだって。
やったー。空いてるかな?

甘いね。まぁまぁ混んでました。🤣

注文だけ先にして、お金はテーブルでかき氷の受け取り時に払うんだって。

どれにしようかなぁ・・・。
蔵元秘伝みつ 極みスペシャルでしょう。白玉もつけよう。

いちごミルク&メロンミルクとかも気になるんですけどねぇ

みつをじゃないんだ?🤣
てつおなんですね。

座って10分ほど待って、いざ、本館の先へ。

外にも席があるみたいだけど、どこかなー?

建物の中にある席に案内されました。

ガラステーブルの下には見覚えのある写真とセリフ。

すべての席にタモさんがいるわけじゃないのでちょっと感動!

ブラタモリでここにタモさん来てた!
近江ちゃんも!(食い意地を前面に出してた近江ちゃんが好き!😍)

ブラタモリ見ながら、いいなと思いつつ自分なんかがそこに行くことはないだろうって思ってた。

TVで紹介されても自分なんかがそこに行くのはだいたい無理だろって思っていたけど知らない間に辿り着いてた。
ちょっと?いや、かなりうれしい。🤣


という感慨にふけっていたらかき氷がやってきました。
どうやって食べるねん。これ。

上からちょっとずつ、秘伝みつをかけて食べてました。難しいです。

こぼさないようにそーっと、そーっと

梅干しは箸休めか?😁
もうちょっと面白い感じにすれば良かったのに特にひねりもなく。

何も考えてないですから

美味しいかき氷ごちそうさまでした。

ヲキ

さて、冷たくて甘いものを食べて元気が出たら、お次は・・・。

あぁっ、秩父鉄道に列車が来た!

これは・・・貨物だ!

ヲキ!

哀愁感じますなぁ。秋が近づいてる。いや、ヲキだったな。

さて、駅の反対側に行くとしましょうか。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #埼玉県 #秩父 #三峰口駅 #上長瀞駅

#秩父鉄道 #ヲキ #武甲山 #絶品 #かき氷 #ブラタモリ #阿左美冷蔵


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)