見出し画像

鉄印帳旅(とことこトレイン2) #147

前回からの続きです。

鉄道になりきれなかった道

きらら夢トンネルを出た後は、きれいな山々。
変な屋根の建物は道の駅なんだとか。

もし岩日北線が開通していたらここは駅のホームだった場所。

目線の高さにホームがあります。

鉄道好きとしては、悲しい気持ちになりますね。
鉄道になりきれなかった上に普段は人が通ることもない道。

綺麗な景色なんですけどね。

コウモリのいるトンネル

2つ目のトンネルは上にコウモリがいて、たまに飛んでくるらしいのですがこの日は真上にコウモリが数カ所固まっていたようでサイドからは見えず、自分は全く見えませんでした。

コウモリ、実家でよく見てるし、そんなに見たいわけじゃないけどね。😅

さわらん方がいいしね

緑のトンネル

コウモリのトンネルを抜けると今度は緑のトンネル。

桜が咲いていると桜吹雪のトンネルとなってピンク一色になるらしい。
それも見たいですね。

ピンクのトンネル見てみたい

この黒いシートで覆われているのはワサビを育てているらしい。
そんなことを聞くとワサビ丼が食べたくなる。

雙津峡温泉

終点の雙津峡そうづきょう温泉に着きました。
どうやって折り返すのかな?と思っていたら、こんな感じでぐるっと回れるんですね。2編成あるのに大丈夫かなと変に心配してました。

奥にトイレがあります

1駅だけのとことこトレイン。
停車時間は10分だったかな。

中には降りて周辺を散策する人もいましたが・・・。

自分はすぐにまた戻っていきます。
次の列車が来るのを待つ時間はないんですよね。
結構空いてしまうし。

きらら夢トンネル

ということで、またきらら夢トンネルです。

もういいよーという声が聞こえそうな気もしますけどね。

行きで見た太陽は通過していきます。
これは最後尾から望遠で撮った写真。

これも望遠で撮った写真なのですが、ガタゴトと揺れる車内なのでちゃんと撮れてません。

ガイドのおじさんが、ここが傾斜になっていて入り口がまるで日が落ちるかのように小さくなっていくのが感慨深いと言っていたので撮りました。
トンネルの出口を夕日に例えるのは初めて聞いたけど、いいなと思いました。😁

最初に通ったときとは違うところで停車します。

これは・・・星座と天の川?

夏の大三角は?彦星と織姫星は?!

これは銀河でしょうね。いや、牡蠣かな?

見る向きを変えてみる。
銀河はいいですね。いや、牡蠣かな?

牡蠣じゃないね

あ、ハートは撮っておこう。

行きも帰りも楽しませていただきました。
無事に戻ってくることができました。

いつまでも走り続けて欲しいですね~。

とても満足しました。

さぁ、次に向かうのは?!

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#山口県 #岩国市 #錦町駅 #とことこトレイン #雙津峡温泉駅

#コウモリ #トンネル #緑のトンネル #桜のトンネル #ワサビ畑

#ブラックライト #蛍光石 #銀河 #星空

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)