見出し画像

鉄印帳旅(薬草列車) #58

前回からの続きです。

本巣駅で鉄印を手に入れたあとは、大垣行きの列車が来るまで、しばらく周辺を散歩します。

といってもそんなに時間はないので、本当に少しだけ。

画像1

和菓子屋さんがあったので、また栗きんとんを買ってしまいました。

画像2

で、時間が来たので駅に戻りました。
右よし、左よし、右よし!

画像4

駅のホームで・・・

画像5

秋の味覚を楽しんでいると・・・

画像5

列車がやってきて、さらにもう1両があとからやってきました。

画像6

連結作業を見ることができました。ふむふむ。なるほどねー。

画像7

しかし、後ろの車両に乗ることはできませんでした。
なんかあるからね。

画像8

連結が終わったら、列車に乗り込み、大垣駅を目指します。

東大垣駅を過ぎて・・・

画像9

大垣駅へ

画像10

大垣駅に着いたら、駅前を歩いて、あるものを購入。
そしてまたホームに戻ります。

画像11

さっき乗ってきた列車がこれ。
なんだ、このおっさんはww
モレラに向かう途中にビニールハウスがあって、そこでサボテンを栽培している会社の社長らしい。出たがりだなー。羨ましい。🤣

画像12

自分が乗るのは前の車両です。

画像13

乗り込んだ先にあったのは、こんな感じ。

画像14

本巣駅で連結した車両は自分が乗る車両でした。😁

薬草列車は平日の何日かで運行。
自分が予約するときは10月7日が満員で他は空いてたのに、予約後しばらくして見たら全て満員になってました。
みんな出かけたいんですね。

画像15

ということで薬草列車、何が食べられるのか?メニューを見ました。
手書きのメニュー・・・なんですねww

頑張ったら自分にも描けそうだぞww
いや、でも天ぷらを描くのは難しいかも。。。

画像16

列車の大垣駅出発に合わせて、みんなで食前酒のクコ酒で

「乾杯~!」

をやりました。自分はぐいっと一気にいきました。

クコ酒、結構な度数を感じるお酒だったけど飲めない人いそうww
自分は速攻で飲んで、大垣駅前で買ってきた日本酒
「船町港」
これを注いで、飲んでました。😋

画像17

お弁当、どれから食べようか悩みますね。

画像18

ドクダミの天ぷらが個人的には「おお、ドクダミだ!」となって衝撃でした。天ぷらにすればほとんどの野草は食える気がする。
自分では野草は取って食べたりしないけど見分ける知識は持っておきたいなぁ。

画像19

鮎の甘露煮も美味しかった~❗

画像20

柿と茶そばとミントゼリー。
ミントゼリーが根尾川の流れのようで爽やかで良かった。

画像21

薬草弁当を夢中で食べているとあっという間に周りは山ばかりに。

画像22

根尾川には鮎釣りをしている人もたくさんいました。

画像23

コスモスも見れた。

画像24

運転手さんとは別に、案内してくれる男性ガイドさんがいて、いろいろと説明をしていただけました。

見どころは続きます。

続く

#鉄印帳旅 #エッセイ #岐阜県 #樽見鉄道 #薬草列車 #薬草弁当

#コスモス #サボテン #根尾川橋梁 #大垣駅 #樽見線 #根尾川

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)