見出し画像

たくさん歩く(生田緑地)#411

前回からの続きです。


事前予約制

せっかく川崎まで来たので、川崎市の観光に行こうと思いました。

南武線とやらに乗り込んで着いた駅は登戸駅。

あの有名な藤子・F・不二雄ミュージアムに行こうとここまで来たのですがね。

登戸駅でモーニング食べてます

どうやら藤子・F・不二雄ミュージアムは完全に事前予約制らしい。

くっ、ロマンスカーミュージアムと同じ感覚で来てしまったが完全な間違いだったようだ。

当日券とかないんだろうなぁと思いつつ、悔しいので電話してみると・・・。

「ただいま休館中です」とのこと。( ゚д゚)ポカーン

サイトを見ると確かに休みと書いてある。
最初から行けなかったのか。。。
がっかりするとともに救われた的な?🤣

またいつかここに来るかも知れないな。そう思いながら、別の場所を目的地として移動します。

向ヶ丘遊園駅

はっきり言って、関東はほとんど知らないところばかり。

どこに行こうかなと地図を眺めているといかにも歩きますよ!って感じの年配の女性たちがあーだこーだ話してるので思わず聞き耳を立ててました。😁

どうやら、枡形山に行って、ばら苑に行くらしい。
つい、話しかけてしまい「自分も枡形山の方まで歩こうと思ってるんですよ!ばら苑もいいんですか?ばらって5月とかですよね~?」

って言うと、四季それぞれ楽しませる工夫をしているって力説されました。
あ、そうですよね?🤣

行ってみたいけど今回はパスします。ちょっと遠いよ。

いたるところにいるのかな?

オリジン弁当!食べたことないなぁ。気になるけど食べないw

愛知にはないよね?

銅像を撮るのは久しぶりだな!

撮っていいですか? どうぞー

道路の真ん中に自転車置き場がたくさんあって都会を感じる!
車社会じゃなくて自転車社会なんだよね。

ビルばっかりのように見えるけど大きな鳥とかいるんですね。
多摩川に近いからかな?

生田緑地

生田緑地というところに着きました。

このあたりにはスズメバチの巣とかがあるらしい。
都会なのに怖いなぁ~。

かわさき宙(そら)と緑の科学館

何をしようかなと思ったのですが、行ったらすぐにプラネタリウムが見れそうだったので、こちらに来ました。

朝はしっかり、だらだら起きてぐだぐだしていたのにプラネタリウムを見てると、いい感じに目が閉じそうでした。🤣

気合いで何とか楽しんで見ましたよ!😁

新しい施設なのかな?映像がとてもキレイでした!

プラネタリウムは100周年らしい。

外にはD51がありました。😁

ブルートレインも。

スハ42はほぼ自分と同じ年齢の車両ですね。50歳ぐらいかな?

ブルートレインに乗って旅したかったですねぇ。
でも扇風機は暑そうだな・・・。😅

床も木でできてるのか!

さて、そろそろお腹が減ったからどうしようかなぁ。


続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #川崎市 #南武線 #登戸駅 #小田急

#向ヶ丘遊園駅 #ドラえもん #生田緑地 #プラネタリウム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)