見出し画像

たくさん歩く(善光寺) #52

去年のお話です。
2020年の2月
にあまりの雪不足で、満足に滑ることができない
野沢温泉スキー場での滑る日数を減らし、1日を長野観光にあてました。

その時のしがない思い出話。

長野観光といってもどこに行こうか?となったのですが
長野で一番の有名どころといえばやはり善光寺ですね。

というわけで善光寺を目的地とします。
実は善光寺にはまだ訪れたことがなかった自分。

車は酒蔵の「西之門よしのや」さんの近くの駐車場に停めます。

画像1

試飲ができるならば試飲をする。
ごくごく当たり前の話。
自分の車ですが「代わりに運転しましょうか?」といってくれる心優しい友人がいたので、思う存分飲めます。
持つべきものは運転できる友です。
あと、お酒をごちそうしてくれる友もいるとよいのだがww

画像2

画像3

いろいろとお高いものも試飲させていただいて、最終的にお値打ちなものをお土産として購入しました。
ただの酔っぱらいが完成です。

画像4

酒蔵見学もできるというので見てきました。
ただの酔っぱらいには何でも面白く見えるので問題ありません。

画像10

自分は辛いのは好きだけど苦手気味?なのですが、美味しい七味唐辛子は料理を面白くしますね。
ここのスパイス・ジェラートは食べて見たかったけどちょっと我慢。
次の機会があればぜひ食べてみたい。
(味覚は辛いのそこそこ好きだけど身体がそこまで耐えられないw)

画像5

我慢したのはお昼ご飯を食べるからですね。お金を心配もあるけど。
善光寺門前の長門屋食堂さんにお邪魔しました。
サービスランチでミニかき揚げ丼のついたお蕎麦をいただきます。
やっぱり信州と言えば蕎麦を食べないとね。

画像6

蕎麦を食べたらいよいよ善光寺へ。
食べたばかりなのに両サイドから攻めてくるスイーツが気になる。

画像7

6地蔵様にもお参り。

画像8

で、善光寺に到着。ライトアップの準備が行われていました。
「戒壇めぐりやらない?」
と同行者3人に尋ねるも誰もやらないとのこと。
仕方がないので1人だけで本堂に上がり、お金を払い、戒壇めぐりを行う。
写真撮影ができないのが悲しい。
待たせるのも申し訳ないので速攻で真っ暗な中を走り、お参りして出てきて戻る。
ライトアップの装置が置かれていて、夜も来てみたかったなぁとしみじみ。

画像9

しばらく善光寺周辺を散歩した後は、おやつを食べに行こうと「おやき」のお店「いろは堂」さんを目指します。
長野市の鬼無里(きなさ)っていうところなんだけど善光寺から結構な距離がありましたよ。
車で30分ぐらいですが、細い山道なので少し心配になりました。

画像11

いろんな味のおやきがあって、4人がそれぞれ好きなものを頼もうって言う話になりました。
自分は食べて見たかった「あざみ」をチョイス。
他には「つぶあん」「かぼちゃ」「ぶなしめじ」など。

画像12

4つに切ってもらって、じゃぁ1人1つずつね!のはずが・・
「あ、あんことかぼちゃが苦手で・・」
とかの声がw

「僕はお腹がもういっぱいだから」「あ、僕もです」

蕎麦を食べてそんなに時間経ってないしね。
じゃぁ、自分がそれは食べるわ・・・って
お店から「サービスです!」って追加されたおやきがあるw
それもありがたく食べる。

画像13

あざみはちょっと変わった味でした。自分は好きですね!
じゃがいものおやきも美味しかったです。
ねぎが入ったのはねぎみそかな?

自分が知っているおやきとはちょっと違ってたなぁって印象でした。

お腹いっぱいになりましたが、よい思い出~!


続く


#おいしいはたのしい


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)