見出し画像

たくさん歩く(地獄谷野猿公苑)#419

前回からの続きです。

駐車場から入口

戸隠スキー場でスノボをして、戸隠神社で怖い思いをした翌日。

ペンションでブルーベリーとリンゴのジャムを付けた美味しいパンを食べたあとはさっと準備をして出発。車を東へ走らせました。

野尻湖のある信濃町に向かい、そこから北信五岳道路という走りやすい道路で信州中野方面へ。

ナビの案内に従いすぎて志賀中野有料道路で100円払うことになったけど、この道路を有料にする意味ある?ってモヤモヤしました。トンネル1つくぐっただけやん。

そこから毎年通っていた志賀高原に向かう道となり、野猿公苑の看板を見つけて車列にならぶも、志賀高原ロマン美術館というところの駐車場に誘導されました。

志賀高原が向こうにあるが、今回は行かない

野猿公苑はどこだ?!とてくてく歩きます。

1.8kmという看板を見て、戸隠神社の奥社と同じようなものだなと。

地味な登り坂がだるい。この辺りの宿に泊まったらちょっと歩く距離が減ったんだろうけど高いんだろうなー。

自分の身分じゃ泊まれないだろう

入口から受付

ようやく地獄谷野猿公苑の入口?いや、お金を払うのはもっと先。
でも車で送迎してもらえる人ならここまではこれるか。

GIFT SHOPの奥にはスノーシューを貸すお店がありました。
ここはさすがに観光地化されきってる感がありますね。

英語で注意事項がしっかり書かれているから勘違いはしないはず。

日本人より外国人の方が多いですねぇ。

そして外国人の子供でも足が自分より早い。😅
日本人の子供には負けないけど、外国人のアウトドア英才教育すごい。

足元はぐっちょぐちょ。
はねないように気をつけて歩くんだけど無理でした。
ズボンは泥だらけになりました。

真っ白なパンツの外国人女性がいて、それはあかんやろーって思ったり

左手は旅館と料理を出す店みたい。
野猿公苑は真っ直ぐ行ったところから山をまた登る感じ。
しっかりと温泉の臭いがしました。

蒸気が出てるところは渋の地獄谷噴泉と書いてあります。
ここもサルがいますね。

もうあと一踏ん張り。

良き高度感。

地獄谷野猿公苑

受付で800円を支払います。
さぁサルを見るぞー!

コインロッカー100円は戻ってくるタイプで良心的!当たり前か😁

さてどんなサルたちがいるのかな?
おやおや?のっけから・・おぉ、近いな。
激しく2頭がケンカしていました。

ケンカとかはちょこちょこありますね。
狭いエリアで暮せばご近所付き合いは大変ですね。😁

すげぇやり合ってました

餌付けはされてると思うんですけど、いろんなところを掘り起こして何か見つけて食べてました。虫とか木の実かな?


小さなおサルが母親?の毛づくろいをしてたのだけど、お尻の方もお願いね。と差し出してるのにそっぽを向く子供。
もう交代だよーって言ってるのかな?

仕方がないわね。最後までやってよ。
とでも言ってるかのよう。仲良しだなぁ。

なかなかカメラ目線をくれません

ピント合わないけど・・・。

瞑想しているサルがいて、もはや仙人だな・・・と思ったり。

今日もいい湯じゃ・・とでも思ってる?

子供ザルは可愛い!
どれだけ見ていても飽きない感じですが、お腹が減ったので戻ります。
いやぁ~間近に見れて楽しかった。

十割そば

帰り道。猿座カフェは大賑わい。ラーメンが有名みたいですが、大勢の外国人が並んでいたので諦めました。

公衆トイレ前で靴とかを洗います。ズボンもドロッドロ。
これでお店に行くのは申し訳ない気もする。
靴だけでもゴシゴシしておこう。

地獄谷野猿公苑に行く道で何箇所かに宣伝を見かけたお店があり、駐車場からも遠くなかったので歩いて行ってみました。
さすがに大晦日なので無理かなと思ったのですが3組待ちぐらいで並んだら食べられそうだったので並びました。

車を停めるところはちょうど開けば停められるかもだけど賑わっていたので歩いてくることができる距離なのはいい感じです。

十割そばにするか二八そばにするか悩みましたが十割にしました。😁
天ぷらはサクサクで、そばはツルツルっと喉越しが脳に響きますね!

十割そばは1,400円 そば塩が美味しかったー!

そば雑炊もつけてみました。そばってふわっふわな食感なんですね。
お米みたいなしっかりした感じがなくて面白かったです。

デザートは揚げ温泉まんじゅう。

志賀高原にはよく行くけど、どうしたってこの時間にこちらのお店にはこれない。野猿公苑も初めてだったし、いつもは横を通るときに指を加えて眺めるだけだったのでサルが見られて美味しいおそばも食べられて、非常に満足できた行程でした。😁

いやぁ~、野猿公苑に行きたいと最初に思ったのはいつのことだったか?!
10年よりもっと前だと思うけど。念願叶いました。😁

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #長野県 #山ノ内町 #北信五岳道路

#志賀中野有料道路 #100円 #駐車場 #地獄谷 #野猿公苑 #泥道 #サル

#温泉サル #そば #十割そば #そば雑炊 #揚げ温泉まんじゅう #一人旅

#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)