見出し画像

たくさん滑る(IOX-AROSA・相倉合掌造り集落)#28

前回からの続きです。
でもタイトルがちょっと違う。

イオックス・アローザ

ドーミーインの美味しい朝食でお腹いっぱいになったら運動ですね。
1時間ほど車を走らせてこちらにやってきました。

なんとキレイな南砺なんと市。

3連休の1日目に弟たちとスノボしたのに連休の3日目にまたスノボをするとは。しかも今度は1人。

雨が降ったあとなのでシャバシャバ

旅先で疲れるので滑るのはほどほどでいいかな?と4時間券にしたけど、4時間滑るつもりはなし。

こちらのスキー場。北陸エリアでは珍しくゴンドラがあります。
ゴンドラは寒くないのがいいですね。

イオックス・アローザはなんといっても景色が良い!

岐阜だと周りが山ですが、富山だと平地でも雪があるのでスキー場と平野が近いからこんな絶景になるんですね。
これがここに来て見たかった風景なので大満足。😁

雪質は雨が降った後のような感じで微妙でしたけど。

ゴンドラ、寒くないっていうか暑かったです。
混んでたので1人で乗ることはなかったかな。

6人乗りだけど、カップルの横に1人乗ることが多かったです。
「カップルらしい会話しろ!」って聞き耳立てていても、あまり話さなくて、つまらんなぁと思ってました。

1人で黙々と滑ります。
頭空っぽにして滑ってます。

何にも考えてないけど景色が流れていくのがいい。鉄道と同じ?

9時40分に購入したけど12時で終了しました。
2時間20分でリフト6本。十分、元は取れたかな?

相倉合掌造り集落

お昼でスノボを切り上げた後は、自宅のある愛知県に向かって出発。

でも、途中にある世界遺産「相倉あいのくら合掌造り集落」が気になって立ち寄ることにしました。

岐阜の白川郷にしようかな?とも思ったけど、白川郷は過去に行ったことがあるのでこちらにしました。😁
(もう一度、白川郷に行きたいとは思っているけど)

相倉あいのくら合掌造り集落は南砺なんと市にあります。
このあたりは五箇山ごかやまと呼ばれていて、規模が大きくて観光の整備がされている白川郷とはちょっと雰囲気が違うのかな?それも確認する感じです。😁

駐車料金500円を払ってパンフレットをもらいました。

どこを巡ればいいかおおよそ分かる?

まずは・・・腹減った。

飲食できるお店は2つほどあるみたいですが、駐車場にあるこちらはうどんやそばが食べられるようです。もう1つの方は定食が食べられるとのことなのでそちらにしようかな。

相倉集落 全景 撮影スポット

さっそくお店に向かおう・・・と思ったのですが
「相倉集落」全景 撮影スポットと書かれた看板を見つけて、まずは食事前の運動!ってことで行ってみることにしました。

長靴のレンタルやってたんですけどね。

自分の車には長靴がずっと積んであったのでそれを引っ張り出してきました。レンタルしなくて済む!そう思っていたのですが、車の中に長くいたせいか劣化して変形し、破れてました。

これが最後の利用か。今まで数回しか使ったことないのに。
積みっぱなしはダメですね。😅

長靴なら滑らないのか?っていうとめっちゃ滑りました。😅
軽アイゼンも戸隠神社に行ったときの反省から購入済みなのでそっち装着すれば良かったかも。

何度も滑ったり、埋まったりしました😅

スノボで疲れているのにしんどい!

たかだか数百mなのにハァハァ・・体力なさすぎ・・・

ここが、心にのこる風景なんですね?

くるり!
ほぉ。

ちょっとズーム。雪が落ちちゃってますね。

めっちゃズーム。まぁ、暖かいからしょうがないかぁ。

どこから撮るのがいいのかな?なんて考えながら何枚か写真を撮りました。

山菜ざるそば

来た道をまた戻り、途中でずぼずぼと足が埋まったり、滑ったりしながらお昼ご飯のお店に向かいます。
雪の下が溶けていたりして、どこが抜けるか分からない恐怖!

こちらのお店にします。

なかなかよいお値段ですね。

山菜ざるそばにしました。
ダイエット中なのでこれなら間違いなくヘルシーでしょう。

まつや定食でもぺろりといけそうなんだけど・・・

とっても美味しくいただきました。
ちなみにこの辺りは豆腐が有名らしいです。

撮影スポット2

お腹が満たされたらまた運動。

別の撮影スポットを目指して、また高いところへ。

ズボボって腿まで埋まる。ビビるわー!
破れた長靴がみすぼらしい。

誰が作ったのか分からないけど、雪だるまがあるとうれしいです。

目とか欲しいけどねー

相倉民俗館は本日閉館ってあるけど・・・祝日だから?
いや、なんとなく冬はやってないんじゃないか?

足跡がない?入口が違う?

下記はまた別の撮影スポット。
遠くから関西人のおばちゃんの悲鳴というか騒ぎ声が聞こえる。

撮影スポットはいいけど、わずかな登りがとてもツライ

撮影スポット3

騒いでいた7~8名のおばちゃんたちは去っていきました。
どうやら、この坂を下ってくるのが危なかったらしい。
登りはまだマシなんだろうけどね。

前の3人組も、そこそこに悲鳴がw 自分も慎重に登ります

先に登っていた人たちと無事に登れたことに歓喜します。

日本人マダム2人と外国人男性1人の3人組。

ここはこういう写真が撮れる

3人組に記念撮影を頼まれたので、撮ってあげました。
お返しに撮ってもらいました。断らないように心掛けているのでね。😁

さぁ、慎重に降りるぞーって思っていたら

「長靴のあなたに支えてもらいたい」(かなりのパワーワード!)

そういってマダムからお声がけいただきました。😅
(あのー長靴は破れてみすぼらしいので見ないでください)

「私達、金沢から来たのにね!」(雪道に慣れているはずの意味)

「そうなんですか!自分は名古屋からですよ」

(金沢、雪国やないかーい!そのヒールのある靴はおかしいでしょー!)

「長靴はレンタルされたの?」

「いえ、スノーボードとかやるので車に常備してるんですよ!」

お願いされたら、基本的に断らないタイプ。
やるからには全力で。
自分が先頭になってマダムの手を取りながらカニ歩きになって転ばないように降りていきます。

外国人の男性はもう1人のマダムの手を取りながら4人が列になって降りていきます。

(なに?この状況w)

長靴でも何度も滑ってきてたので、本当に慎重に坂を降りました。
手を取って支えながらね。🤣

坂がゆるやかになったところで
「もう大丈夫ですよね?」

そう言って、感謝されながらお別れしました。😅
まぁ、転ばなくて良かったです。

その他の風景

地図はもらったんですけどね。

雪で道が埋もれていて、冬は必ずしもすべての道が通れるわけじゃないって分かりました。行けないスポットが多数。

神社の狛犬は割れたりするから覆われてる?

目と鼻とか付けたいけど、めぼしいものが見当たらない。

のぞいてごらん♪

そう言われると覗きたくなる。

合掌造りの家です。

ではそろそろ帰るとしましょう。
喉が乾いたのでサイダーを買いました。

強烈なジンジャーエールって感じ。

帰りに岐阜のひるがの高原サービスエリアに寄りました。

目の前には弟たち、甥っ子たちと一昨日に滑ったスキー場が見えます。
その右手にちょこんと顔を出す山が別山と白山。

別山べっさん白山はくさん

白山じゃないよ、別の山だよってことで別山と呼ばれるようになったらしい。ほんとかな?

いつか登りたい めっちゃキレイな山

氷見・富山・南砺と富山県を堪能しました。😁

次はいつ行けるかな?

終わり

#たくさん歩く #エッセイ #富山県 #南砺市 #イオックス・アローザ

#五箇山 #相倉合掌造り集落 #撮影スポット #長靴を履いたやん

#山菜ざるそば #カニ歩き #雪道 #坂 #転倒 #観光


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)