見出し画像

たくさん歩く(近江八幡1)#368

前回からの続きです。

めんたいパークびわ湖

通り沿いにめんたいパークびわ湖を見つけたので宿に行く前に寄ります。
ちょっと前に来た時はなかったのにな。どうやら2021年にできたようです。

たらぴよがデザインされた巨大ウォール!

タダより安いものはない。
試食ができると分かってるのでついつい寄ってしまうのです。
これでめんたいパークはとこなめに続いて2つ目を制覇。
群馬も大洗もその近くに旅行したのに足も時間もなくて寄れなかった。

いつか全部行きたいなと

テーマソングを歌ってCMにも出ていた福岡出身の氷川きよしは「kiina」となっても問題なくたらぴよちゃんたちと付き合ってそう。

ありのままに生きられていいなぁ

まずは工場見学をして改めて明太子のできるまでをおさらいする。

ピリッと かねふく明太子~🎵の曲が頭から離れない・・・

そして試食。うまい。

さぁ、帰ろう。

と言いたいところだが、腹が減った。

比叡山の平和丼だけではお腹が平和にはならなかった。

ついつい、勢いでめんたいおむすびを買ってしまった。

1個でもかなりでかい!!

ニ階の窓際に座ってあれは比叡山じゃないかな?とか思い浮かべながら食べる。

左の突き出た山は比叡山でしょ

ちょっとお腹がふくれてしまったぞ。ヤバい。

もうすぐ晩ごはんだと言うのにだ・・・

八幡堀

さて今夜の宿「little birds」さんに着きました。

チェックインはちょっと離れた別の場所でした。
車の停める場所もちょっと狭い道で難儀したのですが、フロントの方が外に出てきて親切に説明してくれて助かりました。

近江八幡の道は狭いので要注意

ホステルというのはホテルと違って、一部は共用スペースがあるということです。まぁ、そのあたりの説明はおいといて、今は荷物を置いてシャワーを浴びたらさっそくビールを求めて外へ。

人のピークは過ぎたかな?

八幡堀の風景が素晴らしい。

映画「るろうに剣心」の撮影が行われた場所でもあるみたいです。

そういう感じがするでござるよ

堀から家の中を抜けて向こうの大通りに抜けられる道も。

通りたくなってしまうが先を急ぐでござるよ

クラフトビール

ウサギが2羽。いや、もう今は普通に2匹って数えるものらしい。
こちらは近くにある二兎醸造さんが作るクラフトビールのお店。

ニ階がクラフトビールのお店です

まずはクラフトビールをグビグビっとね。

お腹はめんたいおむすびを食べたばかりだからもう大丈夫!
(というより、このあとに食べるための隙間を作らねば)

飲めるものならば全部飲みたいけどね、お金も体も無理w

「一番人気はやっぱり1番(KINKAN)ですか?」
そう尋ねるも確信を持ってこれを頼むつもりでした。
「やっぱりそうですね」
キンカンって。ちょっとフルーティーなのかな?塗る方じゃないよね。

パインで頼みたいけどアルコールには弱いのでハーフでお願いする。
周りにいる人は女性も男性もみんなパインで頼んでて、弱いクセにビールのお店に入っちゃってスミマセンって思ってしまう。

コースターがオシャレなので乗せるのがもったいない。

さっぱりとしたキンカンのフルーティーな味わいが一日の疲れを癒やしてくれます

次に頼んだのは十人十色。

いいんだよ。ビールに弱くったってさ。
十人十色なんだからさーってね。

飲めなくても生きていけるさ

バンザイ、ボンサイ、グリーンティーって変わった名前のビール。
抹茶が入ってるの?!
ほんのり後味が抹茶のような香りがするような?
ちょっと苦味は抹茶のような?

ような?ような?でよくわからんけど・・しっかり酔いました!🤣

ヴォーリズさん

コップ3杯で酔える安上がりな体なのでビールはこれでおしまい。

酔っ払いはフラフラといろいろチェックをしながら帰ります。

明日、ここに来よう

舟に乗りたいね。

舟には乗れるんだろうか?

これは花束をもらうヴォーリズさん。
ヴォーリズさんは大正から昭和にかけて数々の建築を手掛けた人で、近江八幡にはいくつもの建物が残っているらしい。時間を見つけて探しに行こう。

暑さで花がしおれてしまったようでせつない

ヴォーリズさんの教えなどとともにこちらの会社の礎ができて、今も町に根付いてるみたい。

メンソレータムとは違う メンタームです

白雲館という建物は入りたかったけど時間切れ。
観光案内所とかになっているみたいだけど。
こちらはヴォーリズさんの建築ではないらしい。

八幡東学校として建てられたんだって

ヴォーリズさんの建築を探すのは明日にでもってことにして。

さて、晩ごはんを食べるとしますかね。

何を食べようかな?やっぱあれだなー。


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #近江八幡市

#めんたいパークびわ湖 #明太子 #たらぴよ #近江八幡 #八幡堀

#二兎醸造 #ヴォーリズ #一人旅

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)