見出し画像

鉄印帳旅(道南いさりび鉄道) #291

前回からの続きです。


木古内駅

10時40分。木古内きこない駅に到着しました。

ホームから目をやると駅の裏側っぽい。
こちらは新幹線に関連した駐車場?車両が意外と多い。

失礼か!

次の新幹線は2時間以上あとですね。

9月17日のできごとです

顔はめ発見。雪だるまの子は何者?

えっと、それはよくて道南いさりび鉄道に乗る前に2つの重大任務があります。

そのために、道の駅「みそぎの郷 きこない」に行かなくては!

北海道新幹線つなげる応援大使 「どこでもユキちゃん」というらしい

でも、とりあえずちょっとだけ道南いさりび鉄道のいろいろを見ておく。

10時40分に降りたのだから、次の列車は・・・。
11時16分ですね。まだちょっと時間がある。
でも油断はできない!ということで、早く道の駅に行かないと。

みそぎの郷 きこない

前回、木古内駅に訪れたのは青春18きっぷで北海道に行った2011年のこと。

2011年の木古内駅前

すっかり駅前の風景が変わってました。😲

木古内駅はこんなんだったのに。

今は立派な新幹線の駅ができています。

道南いさりび鉄道の駅舎外観を撮り忘れた😭

それはさておき、道の駅に急がないと。
って・・・なにか行列ができていたり、賑わってるなぁ。

オシャレな郵便ポスト。
そしてキレイな建物。

2つの任務達成は混雑するレジに並んだので焦りました。
まさか、買うために並んだレジのせいで列車に乗り遅れるなんてないよなと。

無事に任務を達成し、北の大地に来たのならやっぱり羊だろう。

そういうことで「らむぼう」という木古内ラム巻とやらをいただきました。
タレがめっちゃうまで、ラム肉と合うな、おかわりしたいな!っていう美味しさでした。😋

ちなみに何か列をなしていたのはメロンパンでした。
メロンパン、美味しいよね。しかし並ぶ時間はないのでもう撤退。

道南いさりび鉄道


今から乗る車両はこちら。

キハ40という車両です。

車体には「ながまれ」の文字がありました

うーん。ボックス席が空いてるけど・・・。

函館に向かって進むということは・・・。
右側が海なんですよね。

海側のボックス席は満席でした

道の駅での任務はいさりび1日きっぷ1000円を買うことと、最後の鉄印である道南いさりび鉄道の鉄印を買うことでした。

木古内駅の鉄印はちょっと外れた道の駅で販売しているので要注意です!
レジ混んでたら簡単に買えないからね。
これで鉄印は全部集まったわけだけど喜ぶのはもうちょっと後にしよう。

「ながまれ」は「ゆっくりして」「のんびりして」の意味なんだって

あれ?道南いさりび鉄道は木古内駅から五稜郭駅なんだけど980円なんだ?

・・・・途中で降りるつもりがないのならわざわざ1日きっぷを買わなくて良かった?!😓

函館-五稜郭はJRなので別料金を払う
1,170円が1,000円ならおトク?って思ったのにおトクじゃないらしい・・・

窓側のボックス席は取れなかったけどロングシートが座れたので横すわり。

貨車の駅舎に北海道に来たなぁって感じる。

ここは津軽海峡。海の向こうに下北半島が見える。

渡島当別おしまとうべつ駅は近くにあるトラピスト修道院というところが有名だけどここで降りると函館到着が著しく遅れてしまうので寄れないなぁ。

函館山が見えてきました。
立派な島みたいでカッコいいですね。

2011年のときは夜だったから見えなかったんだよね

茂辺地もへじ

ちょっと上に「へのへの」って足したくなります。
壁に描きたいな。誰か描かないのかな?
筆で立派なの描いた方がオレはいいと思うけどなぁ。
|へ へ
|の の \\
| も
| へ  |
\___/

道南いさりび鉄道さん、採用ぜひ!

茶色い車体の列車は横に函館山が描かれてるんですね。

函館駅

12時20分。函館駅に到着しました。

北海道を走る列車のイメージはこっちかなー。


これは撮っておこうね。

これも立派だから撮っておこう。

これは変な人がいます!って通報されるかも。
窓に映り込んでいるからバレてしまう😓

祝!鉄印コンプリート

ハイカラな路面電車がやってきました。
でも、向こうじゃ乗れないな。

路面電車の1日乗り放題を函館駅の観光案内所で購入して、こちらの停留所で降りました。

本日のお宿はこちら。

まだチェックインには早いんだけど、荷物を預けにきました。
背負ってると疲れますからね。
そしてそのついでに鉄印がちゃんとそろったぞ!ってことの最終確認。

貴重品を取り出して、荷物を置いておきました

全国40社の第三セクターの鉄道会社全ての鉄印が、ちゃんと揃っています。
最初に初めて手に入れたのが天竜浜名湖鉄道で2021年7月22日のこと。
それから2年ちょっとで集めきったのはなかなか頑張ったんじゃないかな?って思います。やりきったぞー!

誰かに見つめられている感じがするのはなぜだろう?!

目的は達成した。
あとは行ってみたいところに行くだけだね。

函館でやりたいことは・・・。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #鉄印帳旅 #鉄印帳 #北海道

#木古内駅 #みそぎの郷 #きこない #道の駅 #津軽海峡 #下北半島

#函館山 #路面電車 #ミッフィー

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)