見出し画像

たくさん歩く(比叡山延暦寺・横川)#366

前回からの続きです。

道元・親鸞・日蓮

比叡山延暦寺を東塔エリア、西塔エリアと巡って最後に横川エリアに来ました。駐車場は空いてました。

根本中堂などと比べるとほんと人が少ない。

ここで巡っておくべきはどこだろう?と地図を眺めます。
横川中堂というところには行こう。

緑の道を歩いていたら、後ろから赤い車に抜かされました。
緑に赤は映えますなぁ。乗せてってくれぇ~と心から思いました。

横川エリアの絵は道元禅師様。
鎌倉時代に禅を広めたお坊さんって習ったな。
福井県の永平寺を開いた人だったね。

永平寺には2016年に行ってるんだけど、社員旅行だったからロクな写真がないんだよね。また行ってもいいかな。なかなか写真は撮れないかもだけど。

道元さんの次は親鸞聖人。
法然聖人に師事したんですよね。

法然の弟子が「南無阿弥陀仏と唱えたら、極楽浄土に行けるよ!」と説いたら、女官たちが喜んで出家したから後鳥羽上皇が怒って、主催者を死罪にして、法然と親鸞を流罪にしたらしい。

道元、親鸞の次は日蓮聖人。

法華経の人ですね。

日蓮聖人は佐渡に流されたようです。

そのあとは身延山に行かれたそうですね。
佐渡も身延山もまだ行ったことがないな。

徒歩15分で行けるなら行っておかないと損かな?と思ったのが運の尽き。

元三大師が大蛇に小さくなれるか?と聞いたら
「容易いこと」
そう言って、小さくなって手のひらに乗ったら法力で封じ込めてしまったらしい。

大蛇、バカだなー

横川中堂

横川エリアの中心的なお堂となる横川中堂にやってきました。

柱が立派ですね!

お堂も立派。

中の撮影はできない

大蛇を封印した元三大師を師とする恵心僧都えしんそうずさん。
人間界の因果によって六道に生まれ変わると説いたらしい。

六道輪廻だ!!

人間界での行いによって、閻魔大王の判断で天界だったり、地獄だったり、修羅道や餓鬼道、畜生道に転生させられるんですね。

たぶん自分は天界だな。

妬み、僻み、文句ばっかり言ってる人は地獄に堕ちるもんだ。

しらんけど

おみくじ発祥の地

大蛇を騙した元三大師さんはおみくじ発祥の地と書かれた場所に祀られていました。

おみくじ発祥の地でおみくじ引けるのかなと思ったら、予約していろいろ記入して、時間を取ってみてもらうものらしい。

予約していないので諦めました。

そんじょそこらのおみくじとは訳が違うのだよってことですね

定光院

さて、奥にある日蓮聖人がいたお堂に行こうかなと歩き始めました。

ここからだと徒歩8分ぐらい?

ものすごい下りの階段。

こんなに階段を降りたら登りが大変じゃないか?と怯える。

こんなに降りて大丈夫なのか?と思っていたらようやく建物が現れました。

その奥には。

神々しい・・・日蓮聖人がいました。

テッカテカやなー

ご自由にお入りくださいとあったのでお堂の中にも入ってみました。

あ、これは・・・。
『銀河鉄道の父』で宮沢賢治が何度も叩いてうるさかったやつ!!
ちょっと叩いてみたらいい音がしました。😁

行きはよいよい、帰りは怖い。

いや、マジで階段がきつくて死にそうでした。ベンチで休んでなんでこんな思いしてここに来たんだ?と思ってしまいました。

二度と来ないかも知れないと思ってきたんですけどね

なんとか命からがら戻ることができまして。
お茶が高いな。🤣
110円なら安いなと思って買ったレスカは160円でした。
だったらさっぱりする天然水にしたのに・・・。騙された~!

これで比叡山延暦寺はほとんど回りきったはず。
悔いなし!

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #大津市

#比叡山 #延暦寺 #横川エリア #道元 #親鸞 #日蓮 #横川中堂

#おみくじ発祥の地 #元三大師 #恵心僧都 #六道輪廻 #定光院

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)