見出し画像

おきなわ旅(護佐丸) #3

前回からの続きです。

マーメイドを探して

バスを降りて、Google先生の言うとおりに歩きます。
ホームセンターの裏手にある園芸センターの奥に行きました。

マンボウにチョウチンアンコウ

クジラと人魚たち。可愛いですね。

クジラ好きですから


軽石がたくさん散らばっている。
大変だなー。

で、改めて顔が昔の日本人で、右腕がごついマーメイドに遭遇。

つぶやきの写真はこちらで撮ったものでした。
直江津のマーメイドとはずいぶん違いますね。😁

テラス席から中を覗いたら座って食事をされていたグループのおばちゃんから、「中で注文できるよ!」と声をかけられました。

お腹空いてたら頼むのもありだけど、ぬーやるバーガーに、ポーク玉子おにぎりを食べたばかりなので遠慮して笑顔で立ち去りました。

海辺の手作りブランコは絵になりますね!😁

沖縄の海が見られて良かった。
さすがに泳ぎませんよww😁


中城城を目指して

路線バスで、ここまで来た目的は
ひとわけいぶきさんがおすすめする中城城跡なかぐすくじょうあとに行くためでした。

さて、バスから降りたので中城城に行くには徒歩しかありません。
タクシー?滅多なことでは使えませんて。

36分って人間が疲れるってことを考慮してないよね

13時34分。中城城に向かって歩き始めました。

住宅地を歩くと石敢當が多い。
沖縄に来たわーって思う。

坂はまだまだ続く

はぁはぁ言いながら、振り返ります。
海辺からは少し離れたなー。

南国を肌で感じる。いや、全身だなー。

ひまわりが枯れてた。
もう季節は夏?!

全然伝わらないけど、すごい急坂なんですよ!
歩が進まない。
一歩進むたびに深く呼吸する。

何かあるのかも知れないけど寄る余裕はない。

護佐丸の墓

14時1分。

寄り道したくないと思ったのですが、こちらの護佐丸さんのお墓には行ってみるかと登ってみることにしました。

階段がきつい。それにしても階段の作りが立派。
やっぱりなんでも石で作らないと残らないんだろうね。

はい。これが護佐丸さんのお墓でした。
700年前ぐらいの中城の辺りを治めた人らしい。
沖縄のお墓ってどれもこんな感じなのすごい。

祖先を大事にする沖縄のお墓は立派なのが多いですねぇ


中城公園展望台

Googleマップにはこの上に中城公園展望台があるというので行ってみます。
(心の中ではこの後も似たような景色見るでしょ?と思いつつ)

なんか洞穴のようなものもおそらく神聖な場所なんだと思う。

ハブが出てもおかしくない気がする。
まさか、いませんよね?
出てきたら捕まえてハブ酒にしてやる。(嘘)

素人がハブと戦うのはよくない

また階段。
そしてすれ違う人も全くいない。

上は展望台になっていました。

穴場ですね

おー、いい眺めですね!

島が見えるなぁ。
って中城モールも見える。
あそこから歩いて登ってくるの、まぁまぁ大変だったよ!😂

さてと降ります。

帰りは護佐丸の墓とは違うほうに行ったらキレイな駐車場に出ました。

ハブが出そうなあの道がメインなわけがないか

中城公園はまだいろいろと整備中のようでした。

ヤバいところに入っていく感じがしなくもない

もうここからは中城城跡の入り口までは目と鼻の先!
さぁ、もう一踏ん張りだ。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅

#バス旅 #路線バス #中城モール #マーメイド #渚 #軽石 #浜辺

#石敢當 #グーグルマップ #護佐丸 #中城公園展望台 #写真

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)