見出し画像

富士山を燃やすな


富士山には過去5度ほど登っている。
1回は20代の頃で、4回は近年の話。

昨年はコロナのせいで「行きます?」の話題にすらならなかった。
自分の状況としては、今年以降はチャレンジしないかも知れない。
そろそろ、もうやめてもいいかな?という思いもある。

今までの自分たちの富士山登山は須走口富士宮口のどちらかで、だいたい半々ぐらい。
登山口までのお金がかかる吉田口や、距離が圧倒的におかしい御殿場口から登り始めることは今後もないかも知れない。
吉田口は東京からのアクセスが良いし、吉田うどんを食べたいから一度はチャレンジしたい。馬も見てみたい。

富士宮口は一番、山頂に近いから一番楽なはず?
個人的には須走口の最初に樹林帯を抜ける方が好き。

でも富士宮口にも何度も訪れて、この五合目レストハウスで高地順応して、体を整えて、高山病にならないでくれと緊張しながらいつも出発していた。

画像1

レストハウスの写真とかほとんど撮ってない。
っていうか、写真パシャパシャ撮るようなところか?って思ってたし。

画像6

このレストハウスから眺める夜景が幻想的だったことがある。
天気が悪いことが多くてあまり晴れた日に出くわしていないんだけどさ。

画像2


夜の営業時間前だと雨をしのげる場所も少ない。
わずかな軒先で小さくなっていたこともある。
レストハウスでトイレを借りることもあったし、
お土産を買って帰ったこともある。
ずいぶんとお世話になったと思ってるのだ。

画像3

富士山登山の出発点。

絶景への入り口。

画像4

画像5

画像7

富士山から降りてきたら、いつもクタクタ。
シャトルバスの出発時間まで死んだように休んでた。

もう一度、行くことがあったら
そのときはもう少したくさんの写真を撮っておきたいな。

画像8


レストハウスに戻ってきてコカ・コーラを飲む幸せを奪うな。

売っているお土産を見て、今の流行りを知る楽しみを奪うな。

何があったか知らないが、富士山を燃やすな・・・くそぉ

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)