見出し画像

たくさん歩く(南砺) #117

前回からの続きです。
旅のラストになります。

◇◇◇

南砺市

砺波(となみ)でチューリップフェアを見た後は岐阜県に向かって移動を開始します。もう日が沈みかけです。

Googleのナビに頼って走っていたら国道156号線から、外れていつの間にか南砺市(なんとし)の広域農道を走っていました。

周りには柿畑があって、道も走りやすく、いい景色でした。

山に近づくと国道304号となりました。

展望台があったので、富山ありがとうの気持ちで見納めしました。

画像1

◇◇◇

五箇山(ごかやま)の合掌造り

南砺市の山奥、五箇山の合掌造り集落はいくつかに点在している感じで、帰路の途中で車を停めていくつかを眺めることができました。
時間があれば歩いてみたいけど、もう日が落ちてるし、人が住んでいる民家ですから遅い時間は歩けないなぁ。

画像2


画像3

いろいろと気にはなったのですが。

画像4

見学とかはしてません。見ただけ。ほんと残念。。。くぅ~。

画像5

長距離ドライブの前に最後の腹ごしらえをしようと道の駅に立ち寄りました。

◇◇◇

海の幸・山の幸

まだ富山県だけど、すぐに岐阜県です。

画像6

こちらの奥に・・・

画像7

いわな」さんという自分にとってなんともそそられるお店がありました。

画像8

えー、どれにしよう。

画像9

お店の奥には庄川。岐阜の荘川町から富山湾まで流れる急流ばかりの川ですね。ダムが多い川のイメージ。

画像10

何にしようかなぁ・・・

画像11

って言ってもまぁ決まってましたけどね。
入口で見た本日のオススメ!!
氷見ブリにぎり&岩魚にぎりの氷見ぶりにぎり膳
そしてお吸い物は熊汁に変更

画像12

やっぱりブリは美味い。脂がのってとても美味しかったです。
岩魚はやさしい感じなので岩魚から食べるのが良いかな?
どちらも美味しかったです。

熊汁は少し歯ごたえはありましたが、思っていたよりクセもなく美味しかったです。

画像13

お店を出るときに店主から
熊汁は春のお祭りで地元の連中が集まって酒を交わしながら食べる縁起物で、その残りがちょうどあったからお店で出せたんだっていう話を聞かせてもらえました。

「山と生きる」

熊には申し訳ないけど、山で生きる人たちと仲間になれた気がしました。
上宝ふるさと歴史館で見た絵や、天蓋山のことを思い出しました。

もし山で会っても、できれば見逃してくださいw🤣

◇◇◇

あとがき

5月2日に円空さんに会いに出かけて、3日に両面宿儺、4日は富山とたったの3日間の出来事が回想も含めて21個の記事になりました。

1日を平均で7記事にするってなかなかない気がしますが、面白かったです。
1日を濃い時間にするって難しい気がしますが、どうでしょう?

また、どこかに出かけたいですね。

ずっと読んでくれた方、スキしてくれた方、ありがとうございましたー😄


続く

・・・?!


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)