見出し画像

たくさん歩く(駿府城)#336

前回からの続きです。

駐車場難民

三保の松原で富士山を見て、海洋科学博物館、自然史博物館の見学を終えたあとは静岡市の中心部に戻ってきました。

駿府城の周り、車をどこに停めたらいいの?!と2~3周しましたよ。

おかげさまで城の周りの道路状況は理解しましたけどね。

150台停められるこちらは高さが2m制限でここには停められなかった。😭
(自分の車はルーフキャリアがあるので2m10cmじゃないとダメ)

最大料金のない30分100円を高いと思う自分

車は北にある数台のコインパーキングに停めました。
本当は南に停めたかったけど、静岡駅に近いからコインパーキングも高いんですよ。

駿府城北御門跡

駿府城天守台跡

駿府城にお城はありません。
今は、だだっぴろい公園となっています。

今は天守台跡を発掘調査している真っ最中。

平成28年から発掘調査をしているって・・・。
ん?何年やってるのか計算できない。

23 + 12 = 平成35年だから7年?

天守は右手にあった?!
手前はそこに登る石段とか?

こちらは昔の天守台?
よく分からないので発掘調査で調べて欲しいですね。

徳川家康像

残念ながら発掘調査現場の間近には時間が遅いせいか行けませんでした。
「きゃっしる」って・・・😅

久能山でも御手植のミカンは見たけど、ここから移したものだったかな?
こっちはミカンが実を結んだのかどうか分かりませんでした。

そしてお手植えのミカンの近くには徳川家康像。

もう将軍職を退いて駿府城で悠々自適な暮らしをしていた晩年の頃ですよね。

日が落ちちゃって暗くなっちゃった

東御門

公園を横切って、白い立派な門がある方に向かいます。

東御門というみたいです。平成八年に復元工事が行われたのかな?

門の内側から見た様子。
立派に復元してますね。

門の中。
敵が攻め込んできたらここで、一網打尽にされますね。

カモがのんびり泳ぐ姿に癒やされる。

出世舟でお堀巡りができるのかな?
時間が遅すぎてもうやってないみたいですが。

遠くになにやら見える、あの文字

立派な東御門を出て、気になるあの場所に行ってみるとしますか。


続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #静岡県 #静岡市

#徳川家康 #駿府城 #天守台 #発掘調査 #駐車場 #ミカン #銅像 #東御門

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)