見出し画像

鉄印帳旅(天橋立) #109

前回からの続きです。

天橋立駅

バスに乗って伊根町を出発して約1時間。
天橋立駅に着きました。


次の列車は西舞鶴に行く14時19分だな。3番線ホームか。

早速、切符を買い、鉄印を貰います。

忘れないように鉄印をもらい、写真に収めます。
これが一番大事な任務。無事にゲット!これで近畿地方の鉄印を制覇です。

今は13時45分を過ぎた感じ。
うーん、天橋立ビューランドって今から行けるのかな?

調べるとここから徒歩7~8分ぐらい。
14時19分まで残り30分ちょっと・・・。

リフトはどれぐらい?片道6分ぐらいらしい

上での観光を「5分ぐらい」で済ませれば・・・

行ける!😆

850円も払うんだけどなぁ。
もったいない気がしなくもないけど。

リフト乗り場

リフト乗り場までは390m?
駅の裏手なので、ちょっと周り込んで行かないといけないみたい。

昇龍観は2014年に訪れたからいいかな。
飛龍観は行ったことがないので行きたかったんですよね。😁

タイミングいいんだか、悪いんだか。
踏切で特急の通過待ちをさせられます。
特急はしだてかな?きのさき

うれしいんだけど今は早く通過してw

急げ急げ!

850円のチケットをさっと購入します。

リフトに乗車!
13時50分です。

モノレールはこんな感じらしい。
リフトより遅い!リフトが高所恐怖症で乗れない人用ですね。

自分は高所恐怖症だけどスキーでリフトは慣れてる

股のぞき

13時57分
天橋立ビューランドに到着しました。

ここでやることと言えば。

頭に血が上るやつ!

もちろん普通にも撮ります。

知恵の輪灯籠?

なんだかよく分からないけど撮る!

ハートももちろん撮る

かわらけは投げてる時間ないなぁ!

観光・・・もしている時間はない。

なんか綺麗な色だな。
でも、じっくり見てられない。

飛龍観回廊

うぉ、気になる。
14時3分。列車の発車まであと16分。

階段で先を歩くおばちゃんが遅くてダッシュできない~🤣

眺めのいい、ここで追い越す!

登ったり下ったり、また登ったり。うねうね。
急いで降りたいんだけど、急いで降りられない。

見納め!見納め!

顔はめしてる時間はないw
撮ってくれる人がいないから、そもそもしないけど。

もう限界だッ!
リフトに乗りました。
14時8分。列車の発車まであと11分。
気のせいかな、リフトが遅く感じる。めっちゃ焦ってます。
早く早く!!

ダッシュ!

リフトを降りたら14時13分。
写真も撮らずに階段を駆け下りてダッシュダッシュ!

14時15分。
あーーーー眼の前で踏切が鳴り始めた。
この嫌な予感はしてたー!
両方向に14時19分出発なんだから、ちょうど駅に入線してくるよね。
のんびり来るなぁ~!早く行かせてくれ~!頼む~!

ここから徒歩で7分だっけ?
なんの!走ればまだ間に合う!

ダッシュダッシュ!背中の伊根満開が重い重い!🤣

買ってあった切符はどこだっけ?!
いやいや、リフトに乗ってたときからちゃんと準備しておいたさ。
改札でさっと見せてホームに滑り込み。

14時18分。
発車まであと1分。走って走ってのギリッギリのセーフ。😅

ふぅ~、ふぅ~・・・

座ると一気に吹き出す汗。
ハンカチで拭います。
あー、しんどかったわー。
冷たくないお茶でノドを潤します。

クロスシートで良かった!疲れ切った顔を見られずに済みます

京都丹後鉄道宮舞線の由良川橋梁ゆらがわきょうりょうはとてもいい景色で好きなんですよね。
シートに座って死んでたけど、ここに来たらテンション上がりました。😁

しばらく乗って、西舞鶴駅に到着。

ここで車内に帽子を忘れたのだけど他の乗客の方から忘れ物ですよって渡されたのは内緒!😆(青春18きっぷを落としたことの反省が全く生かされていないw)

帰宅

このあとはJRで東舞鶴駅に行き、小浜線に乗って敦賀駅まで行って

敦賀駅で唯一残っていた駅弁を買って

もっといろいろ残っていて欲しかった・・・

これしかなかった。
炙りサーモン煮つめダレとかいう駅弁。

足りないから名古屋駅に着いたらホームできしめんを食べてました。

もうちょっと旅は余裕を持って計画しないとですね。😆

終わり


青春18きっぷ1日目の合計…4,790円
名古屋-米原1,340円
京都-明石1,610円
明石-粟生680円
粟生-西脇市240円
西脇市-谷川330円
谷川-福知山590円

青春18きっぷ2日目の合計…4,190円
西舞鶴-敦賀1,880円
敦賀-名古屋2,310円

3月の終わり。青春18きっぷがあと3日分ある。。。さてどうしようか。


#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #青春18きっぷ #旅のフォトアルバム

#京都府 #天橋立 #鉄印 #天橋立ビューランド #リフト #飛龍観

#飛龍観回廊 #京都丹後鉄道 #由良川橋梁 #ゆとり #ダッシュ #写真


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)