見出し画像

鉄印帳旅(広島城2) #136

前回からの続きです。

写真撮影

広島城の中に入りました。
入口には写真撮影禁止のマーク。

仕方がないね。ほとんど全てのお城は写真撮影禁止だし。
残念だなぁと階段を登っていきました。

お、撮っていいところがあった。思い出、思い出。撮っておこう!
チェーンが邪魔!撮られる側の気持ちも考えてあげて!
いや、撮る側の気持ちかwww

しろうニャですか。お城のキャラクターはだいたい白いね!

こちらはお城の中に武家屋敷の再現。
少しずつでいいから撮っていい場所が増えていって欲しい。

この机は落書きされてるのか?
何の痕が付くんですかねぇ?

やはり正座して読書していたんですかね?

お城の中なんだけどな。
ちょっと写真撮影OKの場所がお城感がないw🤣
いや、お金かかってるんでしょうけどね。


オリエント

見てないけどね。淡路島とか行くんだ。へぇ~。

ハッシュタグ付けてアップしてとあったので、撮ってもいいってことですね。
絵を見るのはいいですね!

絵に命を吹き込むための資料と思うと面白いですねー!

まぁ、最近はSPY×FAMILYのヨルさんが気になって仕方がないんですけどねぇ。😏


展望室

お城と言えば展望室ですね。ここは撮影させてくれないと。

東側は入ってきた方。テレビ局のアンテナタワーとかが見える。

北側は、これ高校らしい。え?高校?😲

西側にはマンション?その南には2024年に完成するサッカースタジアムだって。

南側には丸い屋根の体育館の左に原爆ドームがあるらしいんだけど見えない!

拡大すれば・・・ちょっと見えた。😲

もっと近くで見なければ!

日本酒アイス

お城から降りてきました。
護国神社は何やら業者が入っていて騒がしい感じ。

暑い日でしたから。
これが朝ごはんか!とか思いながらいただきました。
日本酒がしっかりと感じられて、でもとても美味しかったです。

子供はダメなやつだな

護国神社は鯉のぼりが上がってGWって感じ。

広島泣き相撲って書いてあるんだけど。
なんでしょうね?泣き相撲って。
泣きながら相撲を取るのかな?変なの。

被爆樹木ユーカリ

しばらく歩いて、内堀を出るとなぜか、こんなところにユーカリの木が。

おぉ、ユーカリってこんな身近に見れるんだ?

爆心地から740m。
このユーカリの木は被爆して唯一生き残った木なんだとか。
爆風を受けて一時期は燃え尽きたと思うのですが、奇跡的に生き残れたんですかね。
オーストラリアじゃ山火事でユーカリが燃えて、コアラも巻き込まれたりするみたいだけど火事に強い樹木なのかもですね。

二の丸

そして、ユーカリのある広場が二の丸といってここには平成6年に復元された平櫓・多聞櫓・太鼓櫓といった櫓が公開されていました。

太鼓櫓に多聞櫓
平櫓に表御門 表御門をくぐると御門橋

平櫓から中に入れるので、とりあえず入って見ました。

平櫓からは御門橋を渡ってくる人がよく見えるから、見張りがいたんでしょうねー。

表御門の上の部屋。

ここからも御門橋を渡る人が見える。

多聞櫓の先には太鼓櫓があって太鼓が置かれてました。
叩いちゃダメと書いてあったので叩きませんでしたけどね。

原爆がなければ全部、残っていたようだけど。

なかなか年季が入ってきた感じもするけどね

さてと・・・。

では、そろそろ例の場所に向かって歩きますかね。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#広島県 #広島駅 #広島城 #オリエント #護国神社 #日本酒アイス

#広島泣き相撲 #ユーカリ #被爆樹木 #二の丸 #櫓 #御門橋 #公園

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)