見出し画像

鉄印帳旅(宮内駅) #197

前回からの続きです。

宮内駅

最上川も赤湯の近くだと小さな川ですねぇ。

宮内駅に着きました。
ないしょ話の童謡って知らないなぁ。

この駅には有名な動物駅長さんがいるのですが・・・。

えっと、閉まってるみたい。
うさぎの「もっちぃ駅長」は長期休業中。
2010年生まれのうさぎさんなので、もうかなりのご高齢なんですよね?

入れないのかな?と思ったら、中に入れてもらえました。
車両の見送り中は閉鎖するみたい。

例え、会えなくても「もっちぃ駅長」の偉業や功績を少しぐらいは感じたい。

ほんの少し前までは活躍していたんだなーという感じ。

幸せを呼ぶ3和のうさぎ

どんなCMだったのか。ちょっと見れるといいのにね。

それにしてもいろんなものが貼ってあるなぁ

そしてなぜか、神龍。
なぜ?!
ここは兎人参化じゃないの?と思いつつも、きっと誰も兎人参化を思い出せないか?🤣
そしてちょっと怖い兎さんですからね。もっちぃとは相容れないか。

今は12時43分ぐらい?
次の列車は14時11分か。それまでどうしよう。とりあえずお腹空いた。

何を抱えてるの?

お昼を求めて駅周辺を散策~。

ラーメン

赤湯周辺は古峯神社の石柱が多い。なぜ?
山形に多いのかな?宿泊した宿の庭にもあったんですよねー。

寿司もいいけど・・・。今の気分は・・・。

金ちゃん?

金ちゃ~ん、ヌードル!🤣

まるで普通の家のようだ。

ゴールドの輝き!
だから金ちゃんなのか!

Googleの評価がやたら高くて、本当か?
と思ってやってきたのですが、個人的にめちゃくちゃ美味かったです。
自分は待たずに座れましたが、次から次へとお客さんがやってきてすごかったです。平日なのにね。

きらきら光って美味しそう~!

住宅を店舗にした感じらしく棚の上からはアーニャたちが見下ろしてました。このメンツに加えるところが、何か計算してそう。

確かに黒だけど・・・

日本酒

ラーメンでお腹が膨れたら、ちょっと飲みたいよね。
とお店を出て歩き出しました。

泣いてるのかな?
望遠なのでよく見えません。

ラーメン屋を出て歩くこと数分。

・・・やってねぇ~🤣
平日だからなのかな?まぁ、旅あるあるですね。

お酒は買えず

まぁ、こうなると駅に戻るしかなく。
宮内駅周辺には歩いていける面白いスポットは乏しいかな?

肉屋なの?花屋なの?

熊野大社っていうのがあるみたいでした。
時間的に行くのは難しかったかな。残念です。

宮内駅に戻りました。

熊野大社も行ってみたかったですね。こちらでガマンだ。

赤湯駅

列車に乗って赤湯駅へ。
これで山形鉄道は往復乗車完了。

鶴の恩返しはこの辺りが発祥なのかな?

日本酒を買おうか悩んだのですが・・・

南陽市はワインも有名みたいなので・・・

ワインを買って、甲子園を見てました。

暑い夏でした

列車に乗り込み、普通電車で福島方面を目指します。

でも、ぶらり途中下車でふたたび、あの駅へ。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#山形県 #宮内駅 #もっちぃ #うさぎ #駅長 #ラーメン #金ちゃん

#美味しい #ゴールド #東の麓 #赤湯駅 #ワイン #南陽市

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)