見出し画像

たくさん歩く(テレビ塔2) #138

テレビ塔を記事にするのは二度目です。

前回は夜でしたが、今回は昼間です。

テレビ塔、今まで登ったことがないんです。
長いこと愛知県民なのに・・・です。

でも、3階までなら無料だと知って、3階までエレベーターでやってきました。

画像1

なるほど、これはいいですね。

画像2

知らなかった。こんな眺めが無料で見られるなんて。

画像3


で、テレビ塔を後にしようとしたのですが、入口でこちらに気づく。
おぉ、屋外階段を歩けるんだって。

画像4

先に気づくべきだった。

これは歩くしかないでしょう。(なんで?!)

案内していた女性に話しかけ、エレベーターで登るのと同じ料金を払って(ちょっと割引とかあるとうれしいのだが、全くないwww)

屋外階段の入口に案内されました。
女性から「頑張ってください😁」と言われ、扉を閉じられました。
なんかアトラクションの裏口に放り出された感じ。

画像5

上を見上げます。
ゲームの始まりな予感。

画像6

さて、登ろう。たたーん🎵

画像7

はい。そろり~そろり~!
このキャラクターは「ウエミーヤ」というらしい。
常に上を向いて歩く子らしい。口癖は「上見やあ」


なんてことはなく軽快に5階まで登ってみました。
おう、見上げる感じ。いいですなー。

画像8

無機質の塊にまとわりつくの意外と好きかもです。
上を向いて歩いていこう。
タンタンタン🎵

画像9

途中から階段がゴムコーティングされます。
向こうが見えるので高度感あります。
風もあるのでカメラを持ちながら歩くことに若干の不安があります。
落ちないかな・・・

画像10

柱ごしにオアシス21が見えます。
あそこから見る夜景もいいですよね。

画像12

「足元が空いてて覗けるよ!」って書いてあったのですが・・・
いや、あの・・
この穴から見たら怖いって人は既に怖いだろうって思います。😆

画像11

おヒマな人は動画でも見てくださいな。
相変わらず何の工夫もない動画ですw

展望台に着きました。

こちらは東方向ですね。
正面真ん中の山は猿投山(さなげやま)ですね。たぶん。
愛知県民は普通に読むけど、県外の人は読めないかも知れない山。

画像13

オアシス21はもう少しオアシス感があると個人的にはうれしいんだけどなー。真夏に行っても全然涼しくないのが悲しいw

画像14

ちなみにこれらは全てガラス越しです。
南方向ですが、左にあった中日ビルが工事中。
立て直しとなったら何ができるのか気になります。

画像15

西方向はJRセントラルタワーズ、ミッドランドスクエアが見えます。

画像16

北側には外観がお城のような愛知県庁、遠くには小牧山も見えます。

画像17

名古屋城も見えるのですが・・・
カメラじゃはっきりと捉えられませんw

画像18

展望台から、さらに上にも行けます。

こちらは屋根もなく風も通りますが網で覆われているので撮影にはあまり向かないですね。

画像19

スマホなら網の間から撮れるけれど。

画像20

恋人たちの聖地的なやつで鍵がそこそこに付いてました。
個人的にはありきたりで面白くないなと思ってます。
じゃぁ、何があったら面白いのか?と言われると思いつかないけど、鍵をかけるイメージが好きじゃないのもあるかな。

画像21

テレビ塔を堪能しました。

帰りはエレベーターで戻ります。

3階にはテレビ塔の歴史とかが展示されていました。
栄の周りが何もなくてテレビ塔の下までバスが走ってきたことに驚きました。
67年前に建てられた建造物に登ったと思うとタイムスリップしてきたかのようにも感じますね。

画像22

テレビ塔、テレビ塔とこれまで言ってきましたが、なんと先月から
「中部電力 MIRAI TOWER」という名前になったそうです。
ミライタワー・・・呼び慣れるかどうか自信がないなぁw

画像23


たくさん歩いたのでお腹が空きました。

画像24

名古屋メシを食べれるスポットが栄にまた増えたそうなのでこちらに訪れました。

「とりしげ」さんというというお店。
こちらのラーメンをいただきました。

画像25

美のトリプル鶏そば

私、美の探求者ですので😆

画像26

パクチー大好きなんです。

アジアに行ってもパクチーが食べれるなら生きていけるよね。

女性店員さんから
「半分ぐらい食べたら、こちらの魔法の粉を入れてみてください😃」

魔法の粉を入れると味が・・・アジア変しました。
よく分からないけど、そんな感じ🤣

またアジアの国々に行きたいな。
そんな気分になれました。

終わり


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)