見出し画像

わたし的中国人の好きなところ(その2)

その1で書いた「子供好き、子供にやさしい」に続いて、中国人の好きなところを書いてみたいと思います。私が好きな中国人のよいところは、

自己肯定感が高く、自由!そして同調しない。

中国人は自分のことが好きな人が多いです。自分の意見をはっきりと言い、他人の意見にも耳を傾けます。かと言って同調はしません。自分に自信があるから。この同調圧力のなさと意見の言いやすさは、コミュニケーションをしていて本当に気持ちがよかったです。これを言ってもいいのかな?こう言ったらどう思われるかな?という心配をしなくていいので、中国人とのコミュニケーションはとても気楽です。みんな自由にいろんな意見を言うから、いろんな考えに触れられて楽しいです

例えば買い物をしていて、洋服屋で店員さんに気に入らない色の服を勧められたとします。日本だと、その色嫌いだな〜と心の中で思っても「その色は好きじゃありません」と口に出して言うことはしません。でも、中国だと私は堂々と「我不喜欢这个颜色(この色は嫌い)」と言っていました。店員さんは失礼な言い方だとは全く思いません。むしろはっきり言わないと意志が伝りません。

私が中国で好きな場所の一つが公園です。公園では、みんなそれぞれ自分のやりたいことを自由に楽しんでいて、とっても楽しそう。誰も他人の目など気にせず、自分のやりたいことに集中しています。集団でダンスを楽しんでいるおばちゃんたち、二胡という中国の楽器を演奏しているおじさん、それに合わせて歌っているおばさん、独自の健康法で体を鍛えている人たち、孫と散歩を楽しんでいるおじいさんやおばあさんなどなど。みんな本当に楽しそうで、見ていてるだけで幸せな気持ちになれます。幸せそうにしている人はまわりの人も幸せにします。

このことに気がついてからの私は、以前よりは他人の目を気にしなくなりましたが、正直まだまだ。私も中国人に負けないくらいに、人の目を気にせず、やりたいことを楽しんで、自分もまわりの人も幸せにできるようになりたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?