見出し画像

【レース】AACA2023 第3戦 1-1 DNF

いつも通りインターバル場所取りの練習と、今回は多数のプロ選手が参加されるので参加してきました。結果はDNFです…最近多い

◾️機材
今回は高いレベルのレースになると思ったので言い訳できない様な装備です。

最近気にしている空気圧は前日のトライからF5.5 R6.0。もう少し行けたかも?でもヨレる感じもしなかったし跳ねなかったのでこんなもんかも

◾️コース

気をつけるべきテニスコース後のコーナー
今日も砂が浮いてる


◾️作戦
南風が強い予報なのでテニスコース過ぎを前目でこなして折り返し後緩むと読んでそこで位置を上げる、です。

◾️レース
1周目から逃げが発生して流石プロと感心します。

2周目は番手上げられずテニスコースあとのコーナーを結構後ろで入ってしまい、立ち上がったところで自転車2台分のギャップが出来てしまいます。エアロフォーム組んで30秒くらい踏めば追いつくやろと思ったら全然追いつかないです。スプリントパワーから結局1分か1分半を400W以上位で踏むことになります。これはヤバ😂
ので、苦しいけどなんとか折り返してから風下に入り番手を上げます。3周目からは前10番位につけたと思いますが、それでもコーナーの立ち上がりがきつい💦コーナー中の速度差は小さい様に思いましたが踏み始める頃に大きな差になっています。踏みはじめが弱い&遅いのかな🤔

テニスコース後のコーナーで苦しめられながらもこなしていっていましたが、中盤だから緩むと思い番手下げたところで、かなり後ろに下がってしまいそのまま前で中切れが起きてとても埋めれるレベルではなかったのでそのままDNFです…終わってから足腰に来ていたので早かれ遅かれでしょう。

◾️反省
兎にも角にもコーナーの立ち上がり方です。
パワーどうこう以上に踏み出しが遅い。これに尽きると思います。言い訳すると今日はよく砂が浮いていたのでかなりビビってましたがそれはみんな同じなので、どう体重乗せて早くから踏み出してギャップを作らないか。これからの練習に反映してきます…

あと今日走ってみて感じたのはプロと走るのはとても楽です。自分を含めて無茶苦茶な位置取や斜行をするのはアマチュアでプロは危険な動きが全くなく後ろにつくととても安心感があります(パワーが楽なわけでは無い
もっと上手く走って長い時間学びたかった


次は勝つと言うことでカツカレー食べて終わります。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?