見出し画像

2023年の目標と取り組み方針

あけましておめでとうございます!
Twitterに書こうかと思いましたがどうせ流れちゃうので残る形にしようと思い書きます。

目標

ツール•ド•おきなわ市民210kmシングルです。
これしかないだろうと年間目標にしました。

目標に対する僕の考えです。
まず、シングルをとる人はどのような人か考えると、優勝を狙ってこぼれた人達、です。
勿論、例外はありますが多くがこのパターンだと考えています。
つまり、優勝を狙うつもりでの取り組みが要求されるわけです。シングルを獲得した選手達がどんな人たちかと言うとどこかで名前を聞いたことのある方ばかりです!
正直途方もないですが、やるしかない

現状と対策

どう取り組むかが大事。
仕事の進め方として、目標とのギャップが正しく把握できれば埋めることは誰でもできる(要約)、らしいので、分析していっぱい出てきましたがなるべく簡潔に書きます。当たり前のこともあえて書きます。

現状分析
スタミナ:いきなりですがここに実は課題があります。4時間〜を休まず走ること、ここが実は苦手でした。※たらたら走るではない

パワー:インターバル耐性に課題ありです。やってこなかったので当然ですが…
インターバルって瞬間的なパワーで適切に反応して早めに回復することかなと思ってきてます。
だらーっと長い時間それなりのパワー出すから消耗するわけで。ゴールスプリントよりもアタックやブリッジで数をこなしたい。

スキル:挙げるとキリがありませんが、スピードに対する慣れが1番の課題かと思ってます。30kmh台後半までなら補給も取れるけど50kmh超えると怖いと感じるのでそうなのかなと。

対策のための取り組み
練習プランと出場したいレースです。

練習:漕ぎ続ける練習とインターバルに比重を置きます。2022年はほとんどL2,3でした…
月:休み
火:ズイレー(平坦系)、L2 
水:L2
木:テンポ、L2
金:L2
土:テンポロング(休憩小)
日:インターバル

参加するレース:なるべく大きな大会で集団で走る。
春:富士チャレンジ、富士ヒル〉これは練習。
 ニセコクラシック〉グランフォンド選手権の資格を獲得して沖縄の弾みにしたい。

夏:乗鞍〉今年頑張りたいヒルクライム。60分切りたい。去年調子を落とした夏ダレ対策を兼ねて本気の取り組みをします。
 シマノ鈴鹿〉3?.5.7周に出てロードの練習兼ねたい

秋:おきなわ〉ターゲットレース

都度:クリテに出て経験値積みたい

※あと来年やってるか分かりませんが実業団出たいのでチームの方から声かけてもらえる様目立ちます。なのでショップチームとしての参加は控える可能性が高いです。この場で申し訳無いですが今のチームでは実業団に出れないです。


こう書くとしょぼくて全然足りないですが、とにかく背伸びせずしっかりやり切って出来ること増やす!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?