見出し画像

【レース】箱根ヒルクライム 30代5位…

2年ぶりで、去年盛り上がってて楽しそうだったので参加してきました。
ただ、今回のレースは練習の一環。ここに向けて調整、疲労抜きは一切せずに参加にしました。(カフェイン抜きだけはしました)
ターゲットレースは沖縄なので、まだまだ練習を積みたいところだからです。

なので、今回は前日にイズイチ、当日レース、レース後低強度サイクリングをする予定での参加にしました。


◾️作戦?
前述の通りイズイチ後の参加となります。なのでイズイチの強度次第…というところはあるのですが、入賞目安かな?と思われる40数分5倍以上と、前半集団でやり過ごして後半インターバルをかける、です。

いつも熱くなって序盤突っ込んじゃいますが、今回それやると確実に前日の疲労で即終了なので冷静に走りたいところ…

◾️機材
今回お試しに、エモンダで初レースです!
フレーム、ハンドルを純正にして後はほぼドグマとコンパチにしてます。ホイールを使い回しただけともいう😑
箱根の道はあまりよろしくなかった記憶が有るのでコルスピがパンクしないか不安しかありませんでした😂
イズイチ他に合わせてフロントは52-36なので正直箱ヒルには不向きですが、乗鞍でギア足りないことなかったから何とかなるやろの精神です😂
※どうでもいい情報ですが、イズイチはデュラc50コルサプロTLRです。


◾️コース

ご存知の方も多いと思いますが一応。
簡単に言うと、序盤急勾配、中盤緩む所が出てきて、最後はアップダウンです。


取り敢えず前日から


◾️前日イズイチ
同窓のeiJIさんと走ります。
雨回避の為、初めての西回り。

僕はサイクリングのつもりでしたが、序盤の平坦を少しあげたらその強度のまま突き進むこととなり70kmを2時間少しで走る中々なライドとなりました😂80km?位の峠でeiJIさんが足攣っちゃったのでそこからは一本引きでした。ただ、登りは3.5位で平坦を40kmh位にする謎のペース配分😑
終盤30kmは完全に脚がおわられたようなので強度グッと下げて回復走にしました。翌日の疲労が心配だったのでこれはこれで助かった😅
それでもネット30kmhは出てたのでまあまあ早かった。



案の定夜は脚痛かったですが、ケアしっかりしてダメージを最小限にする様に心がけます。ご飯もレース前にしてはたくさん食べた😂高々40数分のレースでは不要なほど※写真ありません!


◾️レース当日ースタートまで
朝食はレースの日としていつも通り赤飯としじみの味噌汁。赤飯はボリュームの割にカロリーが高いからです。が、今回はお腹空いてたのでさらに大福食べました😂赤飯の意味がない。

脚の張りが酷かったのでシャワーしてほぐしてから?出発します。

で、到着。
駐車場大渋滞+天気が悪く最悪です。
時間の許す15分だけアップします。
5分アップ、5分400Wまでビルドアップ、5分クールダウン。

次に機材の組み替え、ボトルゲージとホイールをデュラc50→c36に付け替えます。と、ローターが擦ってる😨
急いで直すけど完全に直し切れず軽く擦ってる状態…c50は大丈夫やったからええかと思ったけどギリギリあかんかったか💦
きっと100000W位ロスしてますね😫

もう時間ないので諦めてクソ急いで下山集合に向かうけど、ほんとにギリギリで途中数分の登りを6倍近くで踏まなきゃいけない状況…最悪…いいアップになりました…

下山会場に着くと兼松さんがいます!
沖縄や富士で走ったことはありましたが、走ってない時に会うのは初めて!
ここはコミュ症ながら勇気を振り絞って話しかけます。
すると「そんな格好で降るの?めっちゃ寒いよ?」と、優しく?心配してくれました😂じゃなくて何も準備が無かったのでやむなしです…
ま…取り敢えず話せて良かった😂
因みにウェアは昨日と同じくマグロワンピ。アームカバーは無しです。

eiJIさんのついったーから



因みに下山は寒くなかったです。これが日々蓄えた脂肪の効果ですね…

あと下りの時に感じたのはかなりの向かい風。なので単独走は何としても避けないと、とか考えてました(フラグ


会場で並ぶ時にほりいさんに色々情報を聞きました。ミニマムナオキさんとか他強豪多数いるよ、とか。

え⁉️それは予定外すぎる💦下調べが不足すぎでした…
呑気に5倍で入賞とか言ってる場合じゃない💦

久しぶりにレース前にクソ緊張してきました…
昨日イズイチして無様なレースは出来ない、どうしようどうしよう、とテンパってると心拍クソ上がってました😅大体60くらいなので100オーバー…初心者かな


◾️レース
※後ほど近日公開されるであろうshimoさんの動画から画像拝借して更新します!

色々ありましたがレーススタート!

ネットタイム計測なので姑息にも中盤位からスタートしようとします。1、2秒稼げるはず…
この前に並ばなかったのが全ての失敗?と思ってます😑

まず前の人がクリートキャッチミスしてフラフラしてきてぶつかる寸前でギリギリ回避💦
結構時間ロスしました…
危ない時は左右に避けずに声出して止まった方がいいと思います。

そんな事しているうちに先頭集団はだいぶ先に…まだ焦らない。
失礼ですが、選抜クラスでなければ6倍近く踏んでたりすると確実に垂れるのでそれを待って、落ち着いて5倍少しで淡々と踏みます。

キツくない。
何とか行けるか、と思い踏み進めます。

踏み進めていくと予想通りパラパラ落ちてきます。予想通りで安心します。
ただ、良くないのがどこが先頭かすでにわからない…


そんなこんなして序盤の陸橋入る前に何とリムブレーキで小柄なCOW群馬ジャージの人が見えました!
なるほど、今日は後半から上げる作戦なんですね、ナオキさん!
とか考えて1.2分ツキイチします。

すると何かおかしい…
急勾配区間なのでPWRの差は小さいと思うのに4倍後半倍程度しか出てないのは失礼ながら流石に遅い!

前変わろうと抜く際にフレームを見るとYonexじゃない‼️やってしまった😫

別人だった😫
完全にロスです…
単独で行くことにします…でも5〜5.2倍程度で焦らずに…


パラパラ落ちてくる人をどんどんパスしていきます。その中にアーティファクトの人がいました。
実は事前に何度かshimoさんの昨年の動画を確認していてターマックのアーティファクトさんが速いことは確認済みでした。この人は結構前目やろうと思い、抜く時に後何人?て聞くと結構いるとのこと…

まじか…前見えないんですが…絶望しかない

もうペース走決め込むしかない…淡々と行きます。

次に3peaksでご一緒したshotaさんがいらしたので挨拶します

shotaさんの動画から

そのうちにshimoさんにも追いつきました。

Twitterとかでどんどん強くなられてるのは把握しておりFTP5.2倍?とかだったと思うので足合えばいいなと思い一緒に走ることを提案します。
僕は空力弱いエモンダ(RP9に空力勝負で軽くあしらわれた記憶から)でshinaさんは世界最速のエアロードなので緩斜面引いてもらうようお願いします。ホイールは共にデュラc36だったのでフレーム差だけやから良いやろうの勝手な判断です。

ここから終盤までパックで進みます。

斜度あるところは前に出てここまでとペースを変えず5倍くらいで引きます。
緩むところは後ろで休ませてもらいました。

風が強かったので後ろに入るとかなり楽でした。
2人で走れてラッキーです🤞


パックで淡々と進みます。

途中名大生が数名いたので、「50分切らないと自走帰宅らしいから頑張れ!」と応援しながら進みました。みんな苦笑いでした😅
怖い先輩を持つと後輩は大変ですね。
30代が20代から5分後スタートなので50分切りはかなり難しいのじゃなかろうかと思いながらでした…

というか過去の動画の調査から5倍出してれば40数分でゴールできるはずなのに全然そんな気配がありません。長い下りが2回あってからゴールでしたが、そこに差し掛かる時に41分だったような…遅すぎやろ…

因みに下りに入る直前先頭集団でチェーン落とした人も合流して3人になります。

で、いよいよ最後の下りの直前まで来ます。無理なペースではなかったので珍しく冷静に考えました。 3人パックと書きましたがこの時点で数秒のギャップがあってこのまま先行することも出来ると思うレベルでしたが、前述の通り風がめっちゃ強いです。
目標の一つである表彰台に立つには、今の順位が正直分かりませんが、3人の中でドベだと流石にまずいと思いました。タッチ差遅れ以上のゴールならスタート遅かった分で結果勝てると踏んでいます。


このまま下りで前にいたら多分簡単に追いつかれると思いました。そうするとタッチ差ゴールができず、秒差つけられます。
確実に最後刺すorタッチ差を決めて順位を上げる選択をします。

で、足を意図的に緩めます。このレベルで追いついてこなければそのまま行こう、と。
下り出す時に追いついてきたのはチェーン落ちの人だけだったのですが、有り難く後ろに着かせてもらいます。完全に足を止めれました。

そして、最後登り返しの直前に前に出ます。

自分で言うのもあれですが、姑息です😅
いや、シマノ鈴鹿これあったしええやろ

後ろに着かれない様に確認しながらラインをずらして最後ゴールスプリント!


が、刺されました😂

僕スプリント弱かったです!知ってました!
下りで足止めたのに10倍しか出ませんでした!
ダサすぎます!

でも最終順位は勝ったでしょう😂

そして、結果は…5位!
姑息な手を使ったのにダサすぎる😂

前に4人、正確には3人いたんですね😂
酒井さんって人は体重別なので分かりませんが、1から3位は想像するに(あとナオキさんが言って言葉から妄想)パックで進み、下りでフロントシングルでギアの足りないナオキさんが遅れたのかな、と思ってます。

この先頭集団に入って風を避けてればもう少し何とかなったかなぁ…と思ったりもしましたが、スタート後ろに回ったことのツケなので仕方ないです。

ただ、悪いことばかりではないです。
一応目標だった40数分5倍は達成出来ました。
途中パワメの通信切れた区間があったので、正確な数値は謎ですがNP320なので(きっと体重62.5位だと思うから)5.1倍位は踏めてた様です。
これだけは良かった😂
イズイチした後であることや、去年と比較するとこの時期としては良い様に思います。

でも表彰台登りたかったですね…
タイムは遅いですが、風邪の影響かのけなみみなさんタイム悪いので今年はあまりタイムは意識しないでおきます。(例えば選抜は例年40分切りが当たり前なのに今年は41分台だったりから)


◾️終わってから
30代の方々と談笑して、鳥人間から弱い僕をいじ…鍛えてくださるとご提案頂いたりしてから、予定通りサイクリングしました。
椿ライン行って箱根旧道行く予定でしたが時間切れなので、椿ラインからのエヴァ見に行って終わりです。(思ってたよりしょぼかった…)

ヒルクライムレース直後にサイクリングは初めてでしたが中々キツくて色々考えさせられました。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?