見出し画像

2024 西日本ロードクラシックday1 day2 + α


◾️目標

day1 昇格
day2 昇格→2位以上※
2位以上だと大吟醸が貰えることを1日目表彰式で知り目標変更
※1日目で昇格すると2日目は昇格類は何もないらしいです。

◾️結果 まとめ

day1 E3 3位
day2 E2/3 1位
+α アワイチ 脂肪

◾️機材

Emonda slr + DURA-ACE C50 GP5000STR
jbcfは基本エモンダ。
空力良くない※+1時間半までのレースなのでエアロボトルで少しでも空力効果を取りに行く😑
※60数キロの私 VS 50キロ級RP9 の直線無負荷下り負ける程度に空力悪い

◾️コース

播磨中央公園の7.4km時計回り
僕は初めましてのコースで関西の方はよく走ってるみたい。

前半のサイクルランド?はクネクネゾーンで苦手なキツめのコーナー地帯なので耐えるのみ
後半道が広がって登り下りがある。コントロールライン手前で30秒位の登りがあるがここはみんな頑張れるので無理しない。最後1分位の登りがあってここがポイント。微妙に長い。あと後半途中の下りS字コーナーが吹っ飛びやすいのとマンホール地帯なのでここを気をつける。

クネクネサーキット


◾️移動など

当日4時出発で、深澤さんの車に乗せて頂きました。深澤さんはレース昼からなのに朝早くからありがとうございます💦一切運転せず申し訳ないっす…加えてホテルの手配までありがとうございます…頭が上がらないっす…🙇‍♀️

◾️day1  E3 7.4km ✖️ 5周 3位

1時間かからないレース。
なので作戦は2周目の1分坂からかけて逃げる。1時間NP5倍くらい出せばなんとかなるやろ🙄(伊吹山で出来なかった人)

1周目はみんな元気だから1分坂でかかったけど、取り敢えずこなす。鈴なり妖怪がオープン参加でいたがしっかり前の方で走ってて凄い(KONAMI感

2周目も1分坂までぶら下がって1分坂でカチ上げ上り切っても緩めずそのまま踏みギャップ開ける。

3周目は15秒のギャップを守って逃げた。ほぼ一周逃げたが、1分坂登り切るくらいで捕まっちゃう。下りが遅い😑

4周目は飛び出してきた数人と逃げる。
S字コーナーで凄い勢いで飛んでいった人がいた。南無三
レースなので強めに引く。(迷惑なやつ)

5周目も同じく。
最後の登りまでに人数絞れて4人に出来たので落ち着いて走ろう、とお声がけ。飛んできたくなしい
最後の1分坂で行けたかと思ったけど、頂上付近で二人に捲られる。
コントロールラインあたりモガいたらワンチャンありそうだったけど、東日本E3がフラッシュバックしたので3位に甘えた。昇格に変わり無いしね。

が、問題は表彰式。伊吹山では何ももらえなかったので興味なかったが、西日本の2位以上は大吟醸貰ってる‼️マジかよ‼️明日は貰いたい‼️(3位でも日本酒貰えました)
実況のおじさんが伊吹山もいたよね?積極的なレースありがとう!と言ってくれてそれは嬉しかった。ありがとうございます。

りゅうてんさん写真ありがとうございます😊



ローリング五分くらい込みの56分のNP330Wだった。
やるやん、と思いつつなぜこれより短い伊吹山で出来なかったのか。多分寝不足と脱水

◾️day2  E2/3 7.4km ✖️ 8周 1位

昨日があったので今日は昇格は無いが景品の件があったのでとにかく2位以上取りたい。
加えて前日のE1で安冨くんが熱いレースしてくれたのもあってなんとなく勝ちたくなった。
深澤さんから僕たちおじさんはマッチの本数は決まってるから使い所を見極めないとね、とアドバイス頂き周りをよく見て走ることにした。
行けそうなら5周目の1分坂から逃げることにした。

前日の疲れはほとんどなく走れた。
GARMINは休息日だぞ、と言っていた。

1周目取り敢えずこなす。

2周目、サイクルパークの落車でちょいストップ。なんとか避けれて良かった。
落車したら動いちゃダメだと思うよ。ウチのキャプテンを見習ってほしい。

分かる人には分かるかもしれん

そして1分坂でも接触の落車
巻き込まれて転けはしなかったけどコースアウトで止まっちゃった。
かなりギャップが空いてヤバかったが、モガいて追いつけて良かった。

これは落車遅れ組。右から2番目(奥)が僕で集団は遥か先

3周目はサイクリング。サージみたいに踏むけどペースは速く無いから問題ない。とにかく回復。

4周目もサイクリング。長い下りの前の小さな登りでソレイユのマツザキさんが上げていった。一緒に逃げてほしいな〜と思ってたので上げようかと思ったが、すぐ下りに入るところだったから無駄足になるのでここじゃなかった、ステイ。

5周目。4周目までで一分坂の様子見てると苦しそうな人多かったので飛び出そうと試みる。残り3周を一人で逃げるのは無謀だから3人以上きたらそのまま行くと決める。したら前日E3で4位だったマドン7の人ともう一人来てくれた。大変失礼だが最後の人はまだまだ小柄だからめっちゃ不安だけど3人になったので取り敢えず行くことにした。

6周目。30→40sとギャップ広げられた。よしこのまま行こう。このペース維持出来ればいけると思ったので、逃げ崩壊させない様に「ペースで踏もうね!」と声かけ。一分坂でも「6倍位だよ!」と声かけ。しかし3人目の子は千切れた。

7周目に待つ?と聞かれたがこのまま行こうと応える。
終わる頃に集団と一分まで広げられたのでもう逃げ切りを確信。

8周目は淡々と5倍位で踏む。が、マドンの人を一分坂でやっつけないといけないからジワッとバレない様に緩める。バレテナイバレテナイ
途中途中ギリギリ着いてきてる位に感じたので一分坂である程度出してスプリントでやっつけようとすると登りの途中で並ばれたので踏み直したら、これでやっつけられた。
ギャップ開いたのが見えたので後は安全にゴール。
両手離せないので片手で出来る仮面ライダーカブトのポーズ

作戦通り、あと周りをよく見て走れた。
今日は自分に余裕があったから出来たけど、限界でも出来る様には訓練が必要ですね。

仮面ライダーカブト

表彰式で大吟醸などなど貰えて満足。

らっきょさん写真ありがとうございます😊

表彰台の後なぜか地元ケーブルテレビのインタビューを受けた。コースは走りやすかったかについて応えてほしいとのことだったので画鋲の件を知らず、走りやすかったと答えた。


もしや…


終わってから深澤さんと祝勝会!
深澤さんは昨日全日本出場権獲得!おめでとうございます✨✨僕も来年挑戦したい。
くっそ飲み食いした。

今日を楽しむ男


◾️➕α アワイチ(一部ショート)

昨晩飲みすぎて朝起きた時点では二日酔いで喉は酒焼け。恥ずかしい🫣深澤さんも…?🫣

深澤さん、ソレイユのメンバー、mkwのマサさん、ブリッツェンのハルヒさんと伺っていたので焼肉の他に前日にかなりカーボローディング。レース前より食べた。



集まったメンバー
簡単に言うと僕以外E1とP(なんならハルヒさんはコンチネンタル)
そして恐怖のアワイチ開始。

マサさんから拝借


パックを分けて、マサさん、深澤さん、マツザキさんのメンバーで走りました。
平坦は40〜45kmh、登りは6倍からでキツかった🤮みんなさすが強くて楽しい。二日酔いは途中から忘れてた、というか直った。
ハルヒさんの下りがエグい。これ以上言葉が出ない。

そして終わってみると公道Ave38kmhはとても速い(自分比)
あと途中の5分くらい(4分45秒)の登りでNP399Wやったからサラ足なら一つ目標の400W行けそうな気がしたので少し嬉しかった。
NPは全体で270Wでとても良い練習になった。こんな練習会にドンドン参加したい✨

強い人達と走れたから追い込めました✨ありがとうございました😊

とても楽しかった


◾️最後に

最後に、三日間深澤さんには運転、ホテルの手配だけでなくロードレースの走り方や練習の意識の話など頂いてお世話になりっぱなしでした。この場を借りて改めてお礼させてください。
ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?