見出し画像

【レース】美山ロード2023 C2

初出場です。

レースの目標は勿論優勝ですが、ゴールを集団でもがかないといけない状況だったら潔く諦めます💦
C1ですがマグロさんの去年の呟きからゴール前で集団落車あったらしく、失礼ながらスキルの劣るC2クラスではより危険かと思い…富士ヒル、ニセコ前での無理はしません。安全第一。これは言い訳ではなく、人数絞れなかったらそこまでだったということです。
取り敢えず作戦は、3周目の九鬼が坂から上げて逃げ決めたいと思った次第。そこまでは前の方で足を貯めたい。

因みに配信があった様なのでリンク貼っておきます。C2では僕が一番写っていると思います。
C2の動画は9分からです。



では前日から

◾️前日
直近のターゲットレースはニセコなので100km軽く、のつもりが疲労抜けてなくてヘロヘロで走り切ってから前日入り。

レース2時間前には入りたかったので、当日入りする場合3時起床とかになっちゃうのです。3時間近い移動は身体だるくなるし、練習の感じこれはまずいと思い前日入りです。

宿の都合で綾部に泊まり9時就寝

◾️レース当日
予定通り4時半に起床。7時間以上久しぶりに寝た😂独身なのに甘えです。

目標にしている方の1人がレース4時間前にご飯食べると言ってたので真似てみます。今まで2時間前とかでなんか辛かったからこれは正解かも。

取り敢えずパスタとおにぎり一つと薄皮あんぱん一つ。カロリー計算はしていません。

今週から取り入れたモリモリスリムがこの日に限って出てこなくてとても焦ります💦
待ってても仕方ないので移動。

6時半頃に駐車場に着いて取り敢えず2周試走。
1周目は3倍〜4倍
2周目は4倍〜5倍
走った感じは昨日よりはマシかな…位…

取り敢えず、レース1時間前にブーストショットとメダリストでドーピングします。

あ、2回軽量化してDNSは防げましたwww


集合には40分前くらいに並びます。
20分前だといっぱいだったと過去ブログに書いてあったので早めに並んで少しでも前の位置を確保します。

運営してくださってるTRYCLEのタブンチンさん?が何度もC2が一番落車多いので気をつけてください!と注意喚起してました。
マジかよ…ここで落車だけは勘弁です💦

あと一番驚いたのは集合場所からスタートに移動する時に自転車押して走る人がたくさんいることでした😂シクロクロスかな?

◾️コース

平坦貴重で九鬼が坂という2分半程度の登りがあります。
注意点はトンネル迂回路入り口の小さなクランクと登り直前のクランクらしいです。どうやらここで落車が多発する模様。
そもそもこのレース自体の裾野が広いこともあり落車が多いらしいです。安全に走るならC1ですね…(登録の壁)
あと言わずもがな下りのヘアピンは要注意です。レーン絞られるので、狭く人と並走する技術は持ち合わせていないのでここは安全に行きます。

◾️レース
前から5列目()くらいに並べました。並んでる時に走って順番変えるのやめて💦

で、スタート。
ローリングスタートなのではじめゆっくりです。
トヨカツさんの動画で右側が空きやすいとあったのでスタートとローリング中の場所取りとで右側から上がります。
上がります。
先頭まで上がりました🙄
(写真左隅)

ローリングスタート中


リアルスタートするとまさかのそのまま先頭走ることになりました。あまりローテしてくれないし泳がされてる?取り敢えず300W程度で踏み続けときました。
1周目カチ上がるだろうと思ってた九鬼が坂ですが落ち着いて6倍程度で登り始めるとまさかの飛び出してしまう😑最後に追いついてきた人いたので下りを前引いてもらいます。

1周目の九鬼が坂



僕より大柄な方でしたが前はめっちゃ踏んでだけど後ろはドラフティング効いて踏まなくても着いていけるんですね。勉強になる。
下りのヘアピンが不安でしたが、イシイショウヘイさんが頭を上げて曲がるんだ、と言ってたので付け焼き刃的にやってみるとよく曲がる。いや、曲がりすぎてインにコースアウトしそうになりました😑ここは練習ですね。
あとコルサプロが凄く良い。

下りと平坦で集団が繋がるけど、回すのは数人。一人一人が長く引きすぎなので短く回そう、と提案しときました。

ローテ回したいところ

2周目の九鬼が坂でも飛び出してしまいます…
が、オルカの安川さんがブリッジしてくれたので数人の逃げになりました。トレイン?の一番後ろの人が今強く踏んで後ろと開けよう!っと提案してくれたので、なら先頭引いてよ!とお返事しときました。

逃げができたところ

3周目は5人でローテ
九鬼が坂手前で何秒開ける?と言ってたので15位?と適当に応えて同じペースで登りに入ると、まさかの後ろが着いてこない…何がしたいの?登りは多分6倍位で踏まないとギャップ埋まっちゃうよ?と思ってました。

飛び出したところ

4周目は結局1人で集団から逃げる形になってしまいました…1周目から逃げみたいになってたのとやっぱり万全ではないので4周目が辛い…九鬼が坂の下り以外足休められず、1人TT状態。一度11秒まで開きましたが登り手前で8秒につまって集団が活性化してると言われます。
バイクのおじさん細かくありがとうございます😂

逃げてるところ



ここで焦って登り直前のクランクで早く回しすぎてペダルヒットさせちゃいました…先頭逃げ単独落車って面白いことになりそうでした。
運良く落車になりませんでしたが、かなり動転しました。落ち着くのに登り直前で少し足を止めちゃいまい、多分速度かなり落ちたのと後ろが活性化したせいで二つ目のカーブ位で集団先頭がブリッジして繋がってしまいました。あ、でも後ろに入るととても楽ちん()
頂上は集団?で通過しましたので、結局集団スプリントなんだなと諦めてここで僕のレース終了です。
予定とは大分違う展開でしたが、ペダルヒットさせずにあと1分頑張れたらな💦と思う展開でした。
ここからは安全に下って声掛けしながらゴールします。

もがいたら着絡めそうでしたがなんか怪しい動きを感じたので変なことせずにステイ。
案の定ゴール手前で落車が発生してました。どうして?
レースには負けましたが、この選択は間違えじゃなかったと思います😑

全体22番です。
あ、敢闘賞無いですか?

落車の後



終わってからまず松邨柔道クラブ(と言う名前のサイクリングチーム)の弟さんにお声がけ。
ゴール付近で危ない動きしてた人に怒ってました…

次に安川さん?に
僕「なんで集団戻ったんですか〜いてくれたら勝てたのに〜」
安川さん?「キツかったです😅」(多分得意分野では無い?だろうから大人の対応)
お母様「HAHAHA!(スプリントで着絡んだから問題なし)」
精神年齢の差を見せつけられました。

人に聞いたり調べたりすると、まずローリングスタート中に落車が発生して、あとはそこら中であったらしいです。逃げの形になって良かった。

レース後はプロテインを求めてコンビニまでクールダウン?(が、売っていないのでアイス食べる)
この距離で止まらずに走ってログ記録したことないから分からなかったけど、低いパワーでも結構速度出るのね🙄

写真が微妙ですが、美山の周辺はのどかでとても綺麗なところです。練習環境としてとてもいいところだと思います(ただし遠い)


疲労?が抜けてなくて踏み切れなかったけど、パワー自体は出てそうだから、疲労抜いてまずは初の富士ヒル選抜に臨みます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?