見出し画像

お気に入りの服、エッセンシャルウェア

夜の散歩は気持ちいい。

小腹が空いたからと買い物するわけでもないし、誰かと会うわけでも、きれいな星空を見に行くためでもなく、無目的に外に出て、外の空気を吸って、リフレッシュするときがたまにあります。

11月となり、外も冷えてきて
上は半袖一枚だと心もとない季節。

ファッション好きな僕として、
冬は重ね着を楽しめる季節。

夜の散歩はお気に入りのダウンをラフな格好の上から一枚羽織ってお着替え完了。

僕のクローゼットにはお気に入りのダウンが1着あります。

学生の時、どうせなら一生ものにしたいと思い、
ユニクロやワークマンの安価なものではなく、
アウトドアブランドで購入しました。
店員さんに「これ1着あれば登山するときもアウトドアのときも安心ですよ!」と太鼓判を押されたけど、いまだに登山はしたことない。
キャンプするとしても、匂いがつくからお気に入りのコイツではいけないな笑。

「エッセンシャル」
日本語で、必要不可欠。

最近、個人的に好きな言葉です。

家の家具や家電、インテリアなどを見ながら
自分に本当に必要なアイテムってなんやろう?て考えるときがあります。

その最たる例が洋服で、
クローゼットをあけるとこれまでに収集してきた大量の洋服があります。

「これ全然着てないな…」と言うアイテムはちらほら。

その一方で、これは手に入れた時から
今日までずっと使ってきたなというアイテムも。

それが冒頭から話してきた、お気に入りのダウンで、僕のエッセンシャルウェア。

僕が持つエッセンシャルウェアは主に、
ダウンのほか、革靴、スニーカー、バッグ、リュック、帽子、雨傘など、いくつかありますね。

みなさんはエッセンシャルウェア、なにかありますか?

ファッションにおいても、サステナブルな意識が高まりつつあります。
いいものを、まだ使えるものを長く使い続ける。
それはサステナブルな行動の一つなわけですね。

改めて、このエッセンシャルウェアという概念、言葉を大切にしていきたいなと思いました。

今日はこの辺で、バイバイやん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?