見出し画像

息子くんと大人の遠足、宮島・広島市内編その2

宮島ロープウェイ乗り場までの無料送迎バスがあると広島くんの引率で歩きました。狭い山道をマイクロバスの運転手さんの見事なドライビングテクニックです。

ところどころで紅葉が美しいです。

ロープウェイを2つ乗り継いで、山頂へ。2つめのロープウェイの手前で広島くんが高所が苦手だと知りました。もう既に手遅れ・・・

弥山の山頂へは更に徒歩で40分。見るからに険しい山に絶句。さすがにおいそれとは近づけないパワースポットです。「わたしがいる場所がパワースポットである」と断言し、ご老体の北海道さん、虚弱な私は、「この展望台をゴールとする❗️」これでいいじゃん。わたしはまるで「水曜どうでしょう」の藤村さんみたいだと自覚しました。

ちなみに霊火堂の「消えずの火」を見物したかったのですが、平和公園の「平和の灯火」の火種だと聞き、まあいいかとなりました。こちらは恋人の聖地らしく、そちらの方向に向かって「愛の炎をぼうぼう燃やせ〜」と謎の祈りを捧げておきました。

江田島の方角
広島側

四国が見えました。クリアな日なら石鎚山も見えるそうです。北海道さん、わたし、息子はウロウロ動き回っていました。集合写真を撮ろうかと広島くんが気を遣ってくれましたが、集団行動が苦手なメンバーでダメでした。

広島くんが朝に買い出してくれたあなご飯のお弁当と広島菜のおにぎりをみんなで食べました。とても美味しかったです。

それにしても弘法大師の脚力はハンパないね。四国地区の弘法大師1号、中国地区2号、近畿地区3号…5.6人はいたのではないか説を主張したのは私です。瞬殺で「違うよら罰当たりな」とたしなめられました。

帰りも無料送迎バスの運転手さんの、巧みなトークに爆笑しながら帰ってきました。紅葉はまだまだですが、土日の人出は凄そうです。この時期あまりに観光客が多いと、送迎バスは運休するそうです。ご注意を。

・・・

藤い屋のもみじ饅頭

広島くんイチオシの藤い屋さんで、焼きたてのもみじ饅頭と珈琲を頂きました。

私は子どもの頃からもみじ饅頭は、にしき堂が1番だと思っていましたが、藤い屋のもみじ饅頭のこし餡のなめらかさ、上品な甘さと焼きたての美味しさの威力に甘党の私、北海道さんは、これは参ったと無条件降伏でした。

この旅のスポンサーの母に藤い屋のもみじ饅頭をお土産に購入しました。ちなみにトースターで温めると焼きたてに近くなるそうです。

・・・

往路は宮島から平和公園への船でした。まさに穴場ルートです。

約40分の船旅、海から川を遡ります。

途中、江波山気象館を教えてもらいました。こんな河口まで爆風が来たんで、初めて距離感を実感しました。

橋の下をくぐります。普段なら川に入ると船のデッキに出れるそうですが、水位が下がっていて危険なので、出れませんでした。

川から見るドームは初めてです。

平和公園でみんなで手を合わせてきました。

わたしは子どもの頃から、毎年8月6日はテレビ中継を見て黙祷していました。叔父は入市被曝による白血病で亡くなりました。叔母は10代で救護に駆り出されました。まだ若いからと軽症の部署で看護にあたったそうです。

広島くんも繋がる誰かを想い、祈っていたようです。

念願の市電です。かつて京都を走っていた市電です。念願だった市電に乗りました。

広島市は交通網が発達していて、便利で美しい街でした。私の田舎は同じ広島県でもかなりの山間部なので、広島市のスーパーシティのキラキラに倒れそうになりました。

トドメに堀川のグァテマラ人のお好み焼き屋さんに案内してもらいました。大将はグァテマラの実直な方で、まさに職人気質の料理人でした。修行中のスペイン人の方も真面目な方でした。日本人の人と3人で切り盛りしているこじんまりしたお店でした。

生地はクレープみたいで、キャベツがたっぷり。作る過程をしっかり観察してきました。そもそも大阪のお好み焼きと構造が全く違う料理です。大阪も広島も「お好み焼き」です。どちらも個性があり美味しいのに変わりはありません。

私はうどん入りを頂きました。ソースはもちろん、ぼらっち美味いおたふくソースね❗️いつのも100倍ビールが美味しい‼️ご機嫌でコテコテの大阪人のトークサービスが炸裂です。でも言っときますが、わたしは大阪人と広島人のハーフなので、そこのとこヨロシクです。

大阪のお好み焼きしか知らなかったけど、似て異なるものでした。めちゃくちゃ美味しかったです。息子もペロリでした。

横川のお好み焼き ロペズ

いま広島で1番激アツのお好み焼き屋さんだそうです。 
この店のある横川の街もなかなか興味深い、美味しい街なようです。まだまだ探検したい。けどお腹がいっつぱい。

これで広島の1日に思い残すことなしでした‼️

見事なアテンドをしてくれた広島くんありがとうございました。
お付き合いしてくれた北海道さんありがとうございました。

息子がまた遊びに来たいと喜んでおりました。新しいサッカースタジアムができたらサッカー観戦に行きたいと言っています。

みなさんありがとうございました。

帰りに中国新聞を購入し、新幹線で息子と眺めて帰りました。
広島最高‼️息子とまた行くぜ🚅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?