見出し画像

ジェリーのチーズとハイジのチーズ。

年末にご機嫌な英語の先生からチーズを頂きました。先生は柔かに微笑みながら
「『ライ麦畑でつまかえて』の作中に出てきたチーズだよ!テキストにあっただろう!!」と上機嫌で2つのチーズを出してきました。

「そんなの書いてあったかな・・・?」

毎回授業では、火事場の馬鹿力で訳しています。だから訳したらその瞬間に忘れてしまいます。繁々とチーズの包みを眺めてみましたが、私はグラム〇〇○円の単位が高価だったので、そこばかり見ていました。

・・・

「このチーズは穴の開いたチーズですよ。見たことぐらいあるでしょう。」

「それはトムとジェリーの、ネズミのジェリーが大好きな穴の開いたチーズでしょうか・・・」

先生は「トムとジェリー」を見たことも聞いたこともないので理解できません。画像を見せると穴の開いたのでエメンタールチーズだと断定しました。


エメンタールチーズ


もう1つはラクレットチーズと書いてありました。調べてみるとラクレットチーズは温めてとろりと溶けるアニメの「アルプスの少女ハイジ」で見たチーズのようです。


ラクレットチーズ


先生は「アルプスの少女ハイジ」を見たことがないので、やっぱり理解できません。むちゃくちゃ賢いのにね・・・打ち上げで飲んだビールのせいで余計に話が噛み合いませんでした。

ちなみに私は毎日切れてるチーズを食べているチーズ好きです。6Pチーズと切れてるチーズの識別はできます。しかし高級チーズの種類を識別する経験値が低い庶民です。そもそも料理が苦手で食材の知識が乏しいので、過去に食べていたとしても名前とチーズが一致しないのです。

・・・

私の娘は無類のチーズ好きで、帰省した際に冷蔵庫にあるチーズを見つけて狂喜乱舞していました。

年末に普通のピザにチーズを加えて加えて食べました。リーズナブルな日本ハムのピザの美味しさが格段にアップしました。

むかし川原泉の「笑う大天使」で柚子さんが食べていたベーコンチーズ餅をリクエストしました。娘がフライパンで作ってくれました。40年近くどんな味か想像してきましたが、想像以上に美味しかったです。娘は残りのチーズでチーズ煎餅を作りました。

年始にかぶらのムリームシチューを作りました。そこで焼いた食パンに溶かしたチーズをかけて頂きました。ハイジが食べるように、にゅーっとチーズが伸びました。せっかくなので美味しいパンで食べたかったですが、生協から届いた食パンでした。それでもとても美味しかったです。残りのチーズは普通のウィンナーに絡めて食べました。残りのチーズのかけらは娘がそのまま食べました。食パンもチーズも地味ですがチーズが高級なので感動するほど美味しい食事でした。


娘ありがとう。

先生ご馳走様でした。

・・・

ところで「ライ麦畑でつかまえて」に出てきたというチーズはラクレットかエメンタールかを調べてみました。

そこには「Swiss cheese」と書いてありました。確かにどちらもスイスチーズです。

サリンジャーって雑ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?