見出し画像

深呼吸と下戸の酒選び。

息子がショートステイで独りを楽しんでいる夜に娘がふらりと帰宅。次の日、息子が帰宅するまでが、娘と2人の時間です。
娘は出張から無事帰宅したお礼参りにと奈良の大神神社に行きたいと言いだしました。ちょうど私も遠方から来る友人への手土産を買いに行きたかったので、娘と奈良県に出かけました。

大神神社
まずは大神神社にお礼参りです。こちらの神社はちょくちょくお参りに来させて頂いています。



大神神社

こちらの参道は空気が澄んでいます。
喘息の私は、自然に澄んだ空気を求めているのです。鳥居で一礼し、参道に入ります。マスクを外れて、深呼吸しながら歩きます。肺の中の空気を細部まで入れ替えるのだ。

スーハー

貪欲に空気を吸い込む。ちょいと不気味な女。

スーハー

深呼吸をしながら参道を歩きます。

スーハー

下鴨神社の糺の森と同じぐらい好きな参道の空気です。

お山が御神体

神さまにご挨拶。お礼。感謝。そして秘密のつぶやき…

娘が宝物殿に見学に行くので、ベンチで空を眺めて待っていました。
そしてまた

スーハー

ずっと見たかった空です。空気の吸い溜めとはいかないけど、ここの空気を身体の中にいれておきたい。

スーハー

身体中の空気を入れ替えて、私はご機嫌です。

今西酒造
参拝のあとは、今西酒造参道店で「三諸杉 辛口純米 切辛」を 買い込みます。重いので300mlの小瓶で、お味見サイズです。何種類かの小瓶サイズのお酒があるので、順番に購入します。

私は体質的に下戸です。ビールは少し飲めるようになりましたが、何度トライしても日本酒は飲めません。養命酒の工場見学での試飲もダメでした。
場合によって酒蔵に入れないこともあります。それでも皆が喜ぶ酒を求めてここにやってくるのです。

今西清兵衛商店
大学院の先輩から教えてもらった今西清兵衛商店の春鹿です。飲兵衛の先輩と下戸の私が、日本酒に関して喧々諤々。春鹿も喜ばれる銘柄ですが、奈良県を訪れる機会があるときに、どちらかを購入します。

下戸のこだわり
ウィスキー、ビール、焼酎・・・私は贈る相手のお好みをリサーチします。そして販売員さんに、お酒のことを教えてもらいながら銘柄を選びます。

時に蔵元やサントリーの山﨑の工場見学にも足を運びます。子どもたちと灘五郷や伏見の酒蔵見学に行きます。佐々木蔵之介さんのご実家、佐々木酒造にも足を運びました。ここまできたら単なるミーハーです。

でも試飲はしない私です。体質的に飲めないので仕方ありません。

森伊蔵の運試し
あるとき、自分の運を試したくなり、幻の焼酎「森伊蔵」の抽選販売に挑戦したことがあります。ただただ当ててみたいということで、高島屋を通りがかったら酒売り場で応募するようにと、親や親戚を動員し「運試し」をしました。

この運試しゲームをもう少し楽しむ予定でしたが、わすか2ヶ月で、2本の森以蔵をゲットしました。まあまあの運です。これはお世話になった先生へのお礼と、お正月に親戚で飲みました。みなさん喜んで頂けましたが、私は飲みませんでした。

賀茂鶴とオバマ
余談ですが、よく行く広島では「オバマの飲んだお酒をください。」と言うと通じるのが、賀茂鶴「大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴180ml角瓶」です。こちらも飲兵衛には大好評でした。お手軽なサイズと財布に優しい価格です。重さには目をつぶります。こちらもお贈りした方には、大好評でした。

こんな感じで、友人、知人の好きなもの、お好みを普段の会話から情報収集しています。こんなことを繰り返しているうちに、軽めのビールとスパークリングワインを飲めるようになりました。お酒で人生がちょっぴり楽しくなりました。

友よ、酒を担いで会いにいくよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?