見出し画像

英語学習、停滞期

英文購読

先日ペンギンリーダースシリーズの「Animal Farm」の英文購読を終了しました。物語が面白いので、先を知りたくて、サクサク読み進めていきました。

テレビ・ラジオ英語

Eテレの「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」をノートを取って視聴します。テキストは購入していませんが、十分にわかりやすい。録画して書き写します。ラジオ英会話はテキストを購入して継続中です。ところが明らかに中だるみ・・・

結局、暗記しないといけないから、ついつい億劫になる。
知らないことばかりだから、毎日、覚えてることばかりで、雪だるま式に増える一方なんだなぁ。記憶力が落ちてるし、試験もないから、記憶する期限もゴールもない。

高校の英語教科書

先生から「明らかに基礎文法が出来てない。」との指摘で、高校の英文法の教科書購入して準備していました。

「予習で練習問題をしておきましょう」ということでしたが、教科書を開いたとたんに、撃沈・・・教科書って、いまでもこんなに面白くないとは!?

悲しいぐらい興味が湧かない。10代もわたしも50代のわたしも変わっていない。思考停止状態です。つまらん、眠い、落書きしたくなるという最悪の状況です。

休憩

「エルマーの冒険」「動物農場」が懐かしい😢

やっぱ おもしろい本が読みたいんだなぁ。その先が知りたいととい気持ちが、単語を調べていく原動力になる。そんな気持ちになれない教科書はつまらんのだ・・・これを停滞期というのかもしれない。

しばし休憩します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?