見出し画像

アレクサ、これは便利!(定型アクション)

人の欲望は際限ないものでして
これは便利!と最初は感動しつつも・・
「アレクサ、今日の天気は?」
「アレクサ、今日のニュースは?」
「アレクサ、今日の予定は?」と
いちいち聞くのがだんだん邪魔くさくなってきてしまう・・

そこで!「定型アクション」という、これまた便利な機能があるのです
決まったルーティーンをアレクサアプリで設定すれば

朝起きて
「アレクサ、おはよう」と話しかけると
おはようございますと返事
  ↓
今日の天気を言ってくれる
  ↓
今日の予定を言ってくれる
  ↓
今日のニュースを再生or音楽を再生
一連の流れをやってくれるんです

①アレクサアプリの右下の「その他」をタップ
  ↓
②定型アクションをタップ

  ↓
③アレクサ○○と言ったらで
やってほしいことを+で設定していく

おお!これはマジ使えます!
特にゴミ出しや今日ヘルパーさんが訪問しますとかホンマにありがたいですわ!

アクションでハブミニとかと連携させれば
「アレクサ、おはよう」って、言うだけで、なんとなんと!
エアコンが作動するなんてこともできるみたい

アレクサって響き、まだなんかしっくりこないけどw

まだまだ挑戦は続く・・たぶん・・

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?