見出し画像

Stay Homeで体に異変が起きました

フィードフォース20卒の八百です。4月1日から会社で働く気満々でしたが、新型コロナで大変なので弊社では在宅ワークが実施されました。そのため私は、まだ社会人として会社を訪れたことがありません(候補生としては訪問あり)。1ヶ月間、初めての社会人を在宅ワークで過ごし、Stay Homeし続けることで体にどのような変化が起きたのか紹介したいと思います。(本編は、在宅ワークとは本当に関係ないです笑)

Stay Homeしてると本当に運動しません

Stay Homeしていると通勤しないので、外に行くといえば食料品や日用品の買い物だけ自転車に乗っても10〜15分くらい。本当に運動をしなくなりました。と、本題に入る前に軽く八百の今までの運動経歴を紹介します。

スクリーンショット 2020-05-09 21.03.21

こんな感じで、今までスポーツとともに生きてきました(別に上手いわけではない)。しかし、筋トレは本当に苦手で、筋肉がある人って筋肉痛がきもちいとか言ってましたけど(私の周りだけかもしれません)、何を言っているのかさっぱりでした。スポーツはやっていましたが、筋トレはサボり続けていました(今思うとそれが原因で弱かったのか)。

スポーツを続けていたこともあり大学生の3年中間までは痩せ型を維持していました。3年生の中間頃から卒業論文が始まったので忙しくなってしまったので、スポーツに当てる時間が減ってしまいました。すると、当たり前ですが、少しずつお腹周りに脂肪がついてきました。このままではやばいと思いながらも4月を迎え、嫌でも通勤で運動するし痩せるかと思っていましたが、まさかの在宅です。本当に運動をしません。

そのまま1週間くらい運動をしないまま、ご飯は大食いを継続していました。すると、なんということでしょう。座っているとズボンにお腹が乗っています。在宅で他の人間とも合わないので自分を見つめる機会は増えたと思います(例えば、普段だったら気にならない爪の微妙な長さが気になるとか)。今まで気がつかなかった自分の体のだめなところが目につき始めました。

そこで、私はダイエットを決意しました

このままでは夏にプールや海に行けないと思い(泳げません)、4月2週目からダイエットをはじめました。幸い、ヨガマットは引越しの時からあったのでそれをつかって、簡単なワークアウトから始めました。

皆さんもご存知かもしれませんがのがチャンネルから始めました。初めは本当にキツくて、最後まで続けることができませんでした。

しかし、回数を重ねていくごとにより先まで行けるようになっていきました。元から運動をやっていたこともありコツを掴むのは早かったように感じます。

もっときついのないかな

1週間くらのがチャンネルを続けてさらに、追い込みが欲しくなりました。

そこで出会ったのがBOOST ATHLETESです。筋肉が嫌いだった私が、筋トレを始めるようになりました。この動画を約1ヶ月ほど続けています。現在も筋肉痛でこのnoteを書いています。

前置きが長くなりましたが今回の お題はこちらです

筋トレを初めて生活が変わりました

1ヶ月ほどStay Homeをしながら始まった私の筋トレ生活。今までになかった新しい変化が見られました。そちらを紹介したいと思います。

時間の使い方が上手くなりました

在宅だと通勤の時間がないので家でのんびり携帯触っている時間が増えていませんか?instagramやyoutubeで時間を潰していませんか?時間は有限ですので有効活用しましょう。

筋トレを行うことで、毎日の時間スケジュールがタイトになりました。朝、夜の貴重な時間30分ほどを使って筋トレを行っていますが、そのおかげでスマートフォンを眺めている時間は圧倒的に減ったと感じます。朝には、朝ごはんを作って洗い物して掃除機かけて部屋片付けてなど、たくさんやることがありますが、そこに筋トレという30分の時間を設けることでのんびりスマホをいじっている暇など作ることは相当困難です。結果として無駄な時間を過ごすことがかなり減ったと感じます。

また、在宅だと通勤という一区切りがないので、切り替えが難しいというかたがおられるかもしれません。朝から激しく運動することで、その区切りは作れます。始業ギリギリまでスマホを触るのではなく、朝の時間を忙しく過ごしましょう。

体に気を使って食事をするようになりました

筋肉を育てるためには、様々な栄養素が必要です(あんま知らないです。勉強中。)。今までは、ジャンクフードを頻繁に食べていました。また、ラーメンやとんかつなどは好物なため大学の時は週3で晩にラーメンなんてこともありました。

しかし、効率よく成長するには栄養バランスを考えて食事することが大切ですBOOST ATHLETESで言ってました)。そのため、体を意識した食生活が送れるようになりました。おかげで一人暮らしですが常に冷蔵庫に野菜類があるという状況が作れています(もしこれが普通ならすみません)。

健康的な食事が健康的な体を作り免疫力が高まります。筋トレを始めるまではそんなことを考えたこともありませんでした。


とりあえず1ヶ月続けてみての感想です。筋肉自体はまだ1ヶ月なのでこれから続けていく必要がありますが、時間の使い方と健康的な食事意識ができるようになりました。これからも続けていきたいと考えています。

これを最後まで読まれた方は、ぜひ今すぐにでものがチャンネルまたはBOOST ATHLETESで筋トレをやってみてください(明日からやるは続かないのでだめです。今すぐやるべきです。ただ、始める前にスキを押してください)。今まで気がつかなかったことや新しい自分の体に出会えるチャンスを逃さないでください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?