見出し画像

山椒の芽吹き

【2024年4月18日(木) 】
畑の端の方にある山椒の木。
4年くらい前にいただいて、
畑の端に植え付けたもの。

まだそんなに大きくないが、
毎年、木の芽を収穫できる。

山椒の木から、今年も芽吹きました!


木の芽はその風味が大好き!

今の季節だったら、
タケノコに添えられているのが
とても美味しい!


山椒といえば、その実も楽しみ。

ただ、
畑の山椒は実をつけていたか、
さっぱりわからない、、、

そもそも、
雄株だったか?
雌株だったか?
雄雌の接ぎ木だったか?

わからない、、、

毎年、
木の芽を確認しているが、
その後、畑作業にバタバタで
実をつけているのか、
全く確認できていなかった、、、

今年こそは、
しっかり観察してあげよう!


まずは、木の芽をいただく!
炊き込みご飯にするか?
お鍋にするか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?